tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

12/16☆レッスン

今日は暖かいのできつくなりそうかな。

アップの後は恒例になりつつあるフットワーク。
今日も6つのコーンの間を前後、左右、小刻み
横を向いて速く走り抜けるをフォア、バック。

とりあえずフットワークはこれで終了。
何とか乗り切りました。

その後はボレーを少しやってから
半面でのアプローチからのボレーボレーのポイント練習。
だいぶ落ち着いてできるようになって来たけど
まだバタバタしてしまう。

その後はダブルスでのポイント練習。
この方がまだ展開を考える余裕が出来るのでやりやすい。

最後はサーブからのダブルス。
パートナーと組ませてもらって男ダブと対戦。
やっぱりパートナーとは組みやすい。
ほとんどラリーにならなかったかな。


今日はコーチの試合が近いからか
気持ちの入ったプレーをするように何度も怒っていた。
コーチには気持ちが強いと言われるけど全く自覚はないし
どうすれば気持ちを強く持てるかなんて
聞かれてもわからない。

ミスして落ち込む人が多くて
そのたびにコーチが吠えていた。

テニスはフィギュアスケートのようにミスをしないようにする競技じゃなくて
いかに相手にミスをさせてポイントを取るかっていう競技なんだから
ミスをいちいち気にしていては何も出来ない。

もちろんポイントの取り方は
エースを取る、相手にミスをさせる
しかないから、エースを取れない人は
自分がミスっていたら話にならない。

でもそのテニスをエースを取っていく人に
強要すべきじゃないと思う。
その人なりのポイントの取り方があるんだから。

『ミスをしてもその後2ポイント連取すればいい』

コーチも同じ事をみんなに吠えていたので
安心した。

これからも自分のテニスに自信を持ってプレーして行こう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。