tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

4/22☆朝練&レッスン

今日はいつものように朝練&レッスン。

朝練では鈴さんオススメのラケットを試打しました。
といっても試打はユキ。

いい感じで自然に下から上に振れているので
程よくスピンがかかっています。

重さは2種類。

軽い方がそつなく使いこなしていたけど
重い方がジャストミートするととてもいい球が返っていた。

ボレーも打ちやすそうです。


終わってからは私のレッスンへ。

振替が全然減らないので、今日は2コマ連続。
他のスクールでは普通なことでも、ここでは無謀。
生きて帰れるか…。

前の時間のレッスンはコーチが違うのでとても楽だった。
簡単な球だしの後、ゲーム形式が長かった。

こちらのクラスの方がちょっとレベルが低いかな?
展開で崩すこともできるし、パワーで押すことも出来た。

メンバーにボレーの神のHさんもいてとても嬉しかった。
後は全員男性。

Hさんは男性相手は苦手のよう。
いつもの展開へ持って行っても、最後には無理してしまうことが多かったかな。
これには意外だった。

ここのコーチもとても良かった。
また振替に来てみよう。


次も連続のはずが、なんとコーチが急病でお休み!!
代理のコーチだったのでキャンセルすることに。
レッスン開始時刻は過ぎていたけど、快くキャンセルを受け付けてもらえました。
危ない危ない。

終わってからHさんや前の時間のコーチとお話して帰りました。
特にHさんの話しはとてもタメになりました。
今度一緒に練習できたらなぁ。

コーチもとても熱心で時間があっという間に過ぎてしまった。
ここはホントに良いところだなぁ。


最後はユキのレッスン。
ユキのコーチはとってもいい人で
申し訳ないくらいユキにベッタリついて教えてくれているけど
やっぱり物足りない。
私と同じスクールに代えようかなぁ…。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/21☆ダブルス練習

今日は早朝からダブルス練習。
サークルのとても上手な方が主催していたので迷わず参加。

男性4人、女性2人でランダムにダブルス練習。

初めにTさんと組むことに。
大丈夫かな。迷惑かけないようにしないと。

Tさんは前衛での動きが得意。
特にスマッシュがとても上手。

普通にストロークを沈めていれば、バシバシ決めてくれるので
MIXを組んでいるかのような安心感でした。

男性相手に3ー0。
このままスムーズに行くかと思ったけど
何とか6ー5で勝利!これは嬉しかったな。


意外だったのはパートナーとTさんが組んだ時。
完璧かと思ったけどお互い守備範囲が広く、
お互いが自分のチャンスボールに見えるので重なってしまう。

段々と自分の取るべき球に迷いが出てきてボロボロになっていた。

組み込んでいけばまた違うのかもしれないけど
2人とも上手くても難しいんだなぁ。

私とパートナーが組んだ時ももうパートナーの集中がキレていたので散々だった。
つまらない試合だったな。

外部から来たメンバーも微妙だったので不完全燃焼で終了です。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/18☆女ダブ練習

今日は珍しく女ダブ練習。

しかも全く面識のない方と。
でもやっぱりテニスの世界は狭いので、メンバーに知り合いがいた。

ちょっとやりたいレベルではなかったかな。
全く面識がないとやっぱり危険だった。

それでも一生懸命自分のできることはやってみたけど
これだったら2人で練習の方が良かったかも。

終わってからはその知り合いのグチを聞かされ
貴重な休みを無駄にしてしまった。

これからは気をつけよう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/15☆朝練&レッスン

今日も朝練でユキの特訓。

打ち込みを練習するもののまだ背が低いから難しいのかな?
打点が上手く取れず四苦八苦。


終わってからはサークルの方の応援へ。
初戦は調子が悪そうだったけど、
やっぱりひとつひとつのショットのキレが違うんだろうなぁ。
そんなにラリーをすることなく勝利。


そのままレッスンへ向かいました。
今日はパートナーが体験で参加です。
人生初のスパルタレッスンに耐えられるか?

パートナーだけ厳しいところへ球だしされてる。
それでも何とか追いついて返球するものだから
さらに厳しいところへ出されるという悪循環。
もう歳なんだから無理しないほうがいいのに…。

ランニングショットからの切り返しで
チャンスボールの打ち込みという初めてのメニューをやったけど
これが難しい。

横には戻れるけど
前へは動いたことがないので全く戻れず。
どうしても右足が一回動いてしまい、1歩多いと言われたので
右足を踏ん張って左足をすぐ出してみた。
身体はヨロヨロするけどこれだと確かに追いつく。

だいぶ短い球に足が合うようになってきた。
特に教えてもらったわけじゃないし、
自分でもどうやろうって意識していたわけじゃないのに
何度も何度もやってくうちに自然とできるようになるなんて不思議。
やっぱりこの練習方法は私にあってるんだな。

今日は結構新しいメニューが多くて
打ち込みをボレーでブロックする練習をした。

ひとりかなりドン詰めで真っ正面に打ち込んで来る男性がいたので
恐ろしくて手も出なかったけど
隣でコーチが珍しくアドバイスをしながらいろいろと励ましてくれたので
段々とラケットに当てることができるようになってきた。

パートナーはさすがにボレーは上手い。
どんなに打ち込まれてもひょいひょいと返していた。
しかも返すだけではなくすごいアングルへ返していた。

最後はポイント練習。
パートナーと組ませてもらったので
いつもは上手く動けなくてイライラするゲーム形式も
今日はとっても楽しかった。

もうみんなのクセを読み切っているらしく
パートナーの指示通り球を運べばいい感じにポイントが取れていく。

やっぱり組み慣れている安心感があるので
こちらのショットもいつもよりかなり安定していた。
テニスはやっぱりメンタルが大きいんだなぁ。
初めて満足いく展開が出来ました。

やっぱりパートナーも一緒にレッスンに入ってもらいたいなぁ。
ふとパートナーが持っていたレベルチェックの用紙を見ると
何とG2のクラスに認定されていました!!!
G2のクラスは戦績がないと入れないはずなのにビックリです!!

ボレー以外はイマイチだったような気がするけど
そんなところを見ているんじゃないんだ。

改めてコーチの奥深さに感動するとともに
パートナーが意外にもスパルタレッスンを
こなしたことにちょっと悔しい気持ちにもなり
楽しいキモチと悔しいキモチが混在した一日でした☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/10☆シングルストーナメント

今日はシングルストーナメント。

4人のブロックに分かれリーグ戦のあと
1位のみ決勝トーナメント。6先ノーアド。


1試合目
ダブルスがとても上手そうな方。
私のもっとも苦手なタイプ。

面だけ合わされてひょいひょい返される。
球が軽く、返球のコースも絶妙で全く打ち込めず。
ストレスだけが溜まっていく。

あっという間に1ー4。

これだけミスればさすがにタイミングもあってくる。
相手もちょっと油断したのか4ー4まで追いつく。

ここから踏ん張りきかず4ー6で負け。
追いついてからもうひと踏ん張り出来ないのをなんとかせねば。


2試合目
結構シングルス慣れした方。
1試合目が終わった後にいろいろとアドバイスをしてくれた。

スピンでワイドに追い出し甘くなった球を
前に出てオープンコートにボレーがパターン。

見ていて分かっていたはずなのに
初めは何度もこのパターンでやられ1ー3。

ただ球はしっかりしていたので打ちやすかった。
ここから相手の方がガクッと疲れてきて動けなくなった。
しっかり打っていって、何とか6ー3で勝利。


3試合目
この方もハードヒット。
ただ今までの試合は球が合わないのか、
クレーコートが合わないのか全然入っていなかった。

嫌な予感が的中。私の球はピッタリ合うみたい。
今まで入らなかったショットもガンガン入ってくる。
まずいなー。あっという間に1ー3。

どんな球でもどんな場面でもハードヒットしてくる。
まだバックの方がマシなので仕方なしにバックへ球を集めていく。
特にバックの短い球の処理が苦手なのかな。

バックに集めて甘くなった球をフォアに打ち込む。

いい感じの展開で6ー3で勝利。


結局、初戦の方が全勝で決勝へ。

初めはどうなることかと思ったけど
何とか持ち直せて良かった。

最近はほとんどシングルス練習ができていなかったけど
そこそこ出来て良かった。
これから夏のシングルスに向けてまたモチベーションを上げて行きたい。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/3☆女ダブトーナメント

今日は女ダブトーナメント。
午後からは嵐ということなのでさっさと進めたい。
ペアはIさん。

4組に分かれてリーグ戦の後順位別リーグ戦。
6先ノーアド。

リーグ戦1試合目 6ー2
1人が堅いけどそんなに出てこない。
スムーズに4ー0まで進む。
そこから2こ戻され、捲られトラウマがよぎったけど
そのまま勝ち逃げ。
そうそう勝ち逃げが私のテニスだね。

2試合目 6ー2
アラブのような出で立ちの方。
その格好で試合は良くないね。禁止令が出ないかしら。
途中Iさんのサーブが全く入らなくなってヒヤッとしたけど
所詮ダブルスは4回に1回しかサーブが回って来ないもんね。
他でキッチリと取り勝利。

3試合目 6ー1
Iさんの元スクールの知り合い。
結構ガツガツ打って来る。
Iさんはストロカーが苦手なのでまずいなぁと思ったけど
完全に相手を見極めていた。
時々打ち込まれるのはラッキーショットとして割り切っていた。
危なげなく勝利。


1位リーグを控えていたところで雨が降ってきてそのまま中止に。
順位はじゃんけんで決めることになりました。

あえなくじゃんけんで負け3位に・・・
賞品の神戸牛を逃しました。
悔しいー!!! 

今日は強風だったけどそんなに気にならなかったかな。
フットワークが良くなってきたのと
大振りしなくなってきたので上手く風を利用することができた。

このぐらいのレベルだと相手のミスに助けられることが多いので
今日自分の球が甘くなってひやっとしたケースなどを
よく反省しなければ。

Iさんがワイドに振り、私がセンターに決める。
私がセンターに寄せ、Iさんがワイドに決めるという
まさにごっつぁんな展開が出来たのも大きかった。
上のレベルになればこの展開は簡単に封じ込められてしまうので
そこからどうするかもっと考えていかないといけない。

ボレーも自分の方に飛んで来る球なら危なげなく決められるけど
自分で取りに行かないといけないような球がどうしても上手く決まらない。
パートナーに良く言われる、球の軌道が分かってないんだろうな。

まあ全体的には合格点でした。
今度は自力で優勝して賞品ゲットするぞ!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

4/1☆練習&レッスン

今日は朝練から。
ユキの特訓。バックハンドを強化したかったけど
フォアも身体の回転を使えていないのでそこから開始。
あまり成果も上がらずあっという間に1時間半終了。


9時からはお友達に誘われ、桜の名所の公園へ。
まだ桜はぜんぜん咲いていなかった。残念!!

1時間ダブルスのフォーメーション練習。
残りの1時間で試合をしました。

まずはパートナーと組んで。
やっぱりパートナーと組むと楽だなぁ。
勝手にバシバシ決めて、8ー2で勝利。

お友達は打って来るところが分かりやすいので
前衛にいても守りやすい。

とりあえず返しているだけなので、もう一回私に返せばミスるのに
なぜかパートナーに返してしまうので決められてしまう。

たぶん前衛が相手の前衛を見ていないので、
私のやっと返した球ですら反応するので精一杯なんだろうな。
時間を作るために後衛に返したつもりが
前につめていたパートナーに仕留められてしまったんだろう。

この展開は意外と他でもよくあるのでそのたびに胸を撫で下ろしている。
以前は私に来た初球でミスっていたけど
1本返せるようになっただけでポイントがこちらに来るようになったのだから
どれだけ前衛での守りが重用なのかがとてもよく分かる。

次はお友達と組んでパートナーと対戦。
もうお友達も疲れちゃったみたい。
良いとこなしで0ー8完敗!


お昼からは私はレッスンへ、パートナーはソフトボールの試合へ。

今日のレッスンも満員御礼!
また男性女性、4人ずつ分かれることが出来ました。

振り回しもだいぶ厚く当てられるようになって来たかなぁ。

ボレーも球だしが上手いので、ラケットを出すだけで良いショットがスコンと返っていく。
こういう球よりゆっくりふんわりとしたどこに落ちて来るか分からないような球は
まだまだ上手く返せない。
こういう球はレッスンではやらないので自主練でやるしかないな。

上のクラスから振り替えてくれた女性がいたので
ゲーム形式でもピリッとして良かった。

やはりレッスンだけと割り切っている感じで
結構自分で決めに行っていたけど
最後の方ではどこを狙うかいろいろ声をかけてくれたので
認められたのかなとちょっと嬉しかった。

ここのゲーム形式は球が速くて展開を作るまでどうしても行かず
とてもストレスが溜まるんだけど
少しずつ自分の展開に持って行けるように頑張ろう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。