tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/31☆シングルス

今日はシングルストーナメント2日目。

今日の開始は9時なので朝早く家を出発。
今日もパートナーが付き添ってくれました。

最寄りの駅に着いたとき何とシューズを忘れたことに気づく!!!
絶体絶命と思いきや、会場にはショップがあったことを思い出し
祈るような思いで向かいました。

さすがに愛用のバリはなかったけど
プリンスとバボラのシューズがありました。

レンタルシューズもあって300円と魅力だったけど
オールコートだったので断念。
プリンスは幅が大きすぎたのでバボラにしました。
しかもピッタリのサイズはなかったので若干大きめ…。
こんなんで大丈夫なのだろうか?


3R 9時試合開始。
シードが上がって来ると思ったら負けていた。
シードを破るなんてどんなに強いんだろうと思い恐る恐るやってみる。
スピンなので打たせないようにフラットでしっかり打っていく。
守りに入るとスピンを打たれて短くなった球を打ち込まれてしまう。
1セット目は5ー4のマッチポイントを逃し
最後のタイブレを7ー5で取って何とか7ー6勝利。

2セット目は5ー2までは順調だったけど
そこから腕と足が痛みだして、バックがしっかりクロスに行かず
甘くなって攻められてしまう。
マッチポイントを握ったもののドチャンスをミスり
結局またタイブレ5ー7で6ー7負け。

ファイナルセットはタイブレ。
ここはすんなり7ー3で取って無事勝利!!!

長かったー。2時間やりました…。
勝てて良かった。

相手の方はバックが弱く、全てフォアに回り込んで打っていたけど
逆クロスばっかりなのと、
スピンなので拾えてしまうので助かった。


4R
現在ベスト16。もう足が痛くて動けない。
もう1試合やるなんて地獄だなぁ。

それでも不思議なことにコートに入ればキリッとするもんだ。
足の痛みも気にならなくなる。

今度の相手はユル球。何で上がって来たのかな?
打ち合ってみると納得。
球がふわふわしている割に変な回転がかかっていて
左に食い込んで来るので
打っていくとネット、入れにいくとふかしてしまう。
しかもジャッジがめちゃくちゃで全く集中できない。

1セット目は1ー4でリードされてしまったので
打つのを止めて次のセットに備えて相手に走ってもらうことにした。
右へ左へ、前に後ろ。せっせと球を送っていく。
これは私がマスターしたい戦略で
まだ確実ではないのでミスも多くなるけど
ポイントを取るのが目的ではなく
いかに長くラリーを続けて相手を走らせるか。
これは自分にとっても良い練習になった。
結局1セット目は2ー6。

2セット目
相手は結構疲れている。打ったり動かしたり。
相変わらずジャッジがめちゃくちゃなので
ドロップを多用していく。
これならアウトに出来ないだろうー。
5ー2まで順調だったけど2つ戻されてしまった。
でも長引けば長引くほど
最後のセットはこちらに有利だと思い
焦ることもなく、とりあえず6ー4で勝利。

ファイナルはもう相手が動けなくなっているので
丁寧にオープンコートへ打って7ー1で勝利!!!

やったー!勝ったぞ!
しかし危ない試合だった。
2セットじゃなければスコッと負けていたよ…。


これでベスト8確定。
来年はC級に昇級です。


今日の試合は危なっかしかったど
だいぶ落ち着いて戦略を立てられるようになってきたかな。


このくらいのレベルなら攻められても
守りが完璧になってきたのと
何といってもボレーで決められることが多くなってきた。
ほとんどミスなくオープンコートへ送れるようになってきた。
これが今回大きな自信になったかな。


ダブルスでバックサイドに入るようになって
バックのアングルやクロスが打てるようになった。
ダブルスで展開を考えるようになって
シングルスでも展開を作って
楽にオープンコートへ決めることが出来るようになった。
ボレーが確実に上達してきた。


ダブルスが上達するとシングルスも上達すると
鈴さんが言っていたけどこのことだったのか!


今年のキツイキツイ練習を乗り越えた結果、
一皮向けた気がします。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。