tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/7☆月例トーナメント

今日は月例トーナメント。
ガットの調子があまり良くないのでちょっと不安です。

今日はいつもより8組多い40組なので
レストハウスが大混雑。
今日は知った顔が意外に少ないな。

1試合目 5ー6

よりによって数少ない知り合いと対戦。
今日は娘さんと参加している。

お母さんは面を合わせて返して来る。
娘さんは若い子特有でボレーが打てず。

娘さんを前に釣り出すためにショートを打つがなかなか前に出て来ない。
ちょっとでも甘いとお母さんに取られてしまう。

一番いいパターンは前におびき寄せて
下がり際の足元に打ち込むことだったかな。

お母さんが堅くなかなかゲームが取れず。

3ー5から相手の勝ちビビりも手伝い追い上げるも後一歩及ばず。


2試合目 6ー0

ベテランそうな二人。
ひとりはオバテニ、もうひとりはストローカー。

オバテニが左利きでフォアサイドに入っていたので
二人ともバックのクロスラリーが得意と勝手に判断。
センターを狙って逆クロスを打たせることに。

これが当たり!
逆クロスは全く打てない。

明らかに苦戦しそうな相手だったけど
相手の方が私達のことが苦手だったよう。
何をすることもなく勝利。
もう気持ちでビビっちゃって腰が引けてたね。


3試合目 6ー3
相手は全勝しているので負けられない。

片方は前も当たった。なんかあまりいい印象がないんだけどなんでだっけ?

するとペアが思い出した。
5ー5からアウトコールを今のは入ってると言い出し
もちろんそれでもカウントを覆さなかったら
そこから勝手に落ちて自滅して行った。

そうか、そうか。全く覚えてないけど。

前の試合を見ていると、この相手は二人とも恐ろしくフットフォルトをしている。
ちょっと踏んでるなんて可愛いものじゃなく、すごいラインの中に入っている。

サーブ練習の時もしっかりコート内に入っていたので
試合が始まる前にだいぶフットフォルトしているので注意してくださいと伝えてみた。

はぁ?とか気のない返事だったけどフットフォルトって知らないのかな?

試合開始。

この二人は平行陣。
でもひとりは私以上にボレーが下手なので全く効果無し。そのボレーで平行陣か。勇気あるな。
立ち位置も悪いしボレーも下手。
遠慮なく狙わせていただきます。

しかも速い球も取れないけど、ゆっくりな球も取れず。
ゆっくり短く打つだけでいいなんて全くこっちにはリスクがありません。
もちろんロブも取れず。これは楽しい♪

何でもかんでも平行陣じゃなくて
相手に合わせて陣形を組みたいね。

一度フットフォルトが私の上にロブを上げた。
ラケットを出したが取れなかった。
その球がアウトだった。アブネー。

ボールを拾って前を向くとフットフォルトがすごい形相で
今触ってましたよね?
はっ?

おいおい、またかよ…。
触ったか触ってないかぐらい分かるし
そんなのウソついてまでポイントとる必要ないし。

触ってないけど?
触ってたら触ったと、もちろん言うけど今のは全く触れてもいないから。

と言うとそこからまた自滅していきました。
メンタル弱いならいちいちつっかかって来なければいいのに。

前は私もこのまま自滅することが多かったが
最近は落ちることも少なくなってきたかな。

でも後味悪い試合になりました…。


私達が負けた親子ペアは、私達が勝った2ペアに負けて
なんと最下位。

直接対決の結果、私達が1位トー進出です。
でもいつもここからが勝ちきれないんだよな。


1試合目 5ー6
若めのふたり。

サーブが入らず、あはは☆
チャンスボールをミスしてあはは☆

ニコニコと楽しそうにやっていますが
ヘラヘラしているように見えてイラッとします。
こっちのミスにラッキーとか言うのでますますイラッとしてきます。

一度他のボールが相手コートに入ってきました。
相手からも見えるし、ネット際だったのと、もうチャンスボールが上がっていたので
そのまま打ちました。

すると
今のタイムでいいですか?
はぁ?

タイムはポイントがつく前にかけてください。
かけました。自信がなかったので聞こえなかったかもしれません。
味方も打って続けてるし聞こえません。
ジェスチャーをしてもらうか打つのを止めればいいのでは?
…とゴチャゴチャ。

ホントここの人は疲れる。
ペアもイライラし始めまずーいムードです。

それでも2ー5から何とか戻すもゲームセット。

1ー3の時、1ー4の時ここで何とかゲームをとらなければ勝てない。

相手が5になってからでは遅すぎるね。
ここが甘いところだなー。
チャンスはいくらでもあったのに活かせなかった。

非常に悔しかった。
こんな相手に負けたくなかった。

勝ったり負けたりして少しずつ前進して行く。
でも負けるとやっぱり悔しい。
負けたくない相手に負けると本当に悔しい。

やるべきことは練習のみ。
また頑張ろう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。