tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/14☆ダブルス

今日は区民トーナメント。

朝はいつものコートでアップ。
今日はバックサイドなので不安な逆クロスを入念に打ってみる。
バックはキレイにアングルを狙えるけど
フォアの逆クロスがどうも甘い。
どこを狙えばいいのか迷ってしまう。


早めに会場に着いて男子の応援。
ちょうど初日にパートナーが負けた相手がやっていた。
すっごい上手い!!
全く周りとレベルが違う。
ここの区はふたりでシングルスをやっているようなペアが多いんだけど
このペアはきっちりとダブルスをやっていた。
でもちょっとペアに実力差があるわりに
実力が劣る方がそれを認識していないが為に
狙われてミスをしても謙虚に振る舞わず
その態度に上手い方が段々とキレだし
ふたりがバラバラになってしまった。
こんなこともあるんだなー。
結局敗退。
もうコイツとは絶対組まないとか思ってそう。


そしてやっと私の番が回ってきた。

1Rは知らないペア。親子?祖母と孫?
上手いんだか下手なんだかわからない。
基本はユル球なのでなかなか合わず。
繋げていればミスするかなと思って繋げていると
お嬢さんの動きがいいので甘いとポーチに出られてしまう。
3ー1から3ー3に追いつかれ負けがよぎる。

とりあえずオバサマに走ってもらおう。
ミスしてもいいからロブやショートで走らせてみる。
どうやら一回で疲れてしまったらしい。
チェンジを繰り返していたらお嬢さんも疲れちゃったみたい。

なぜかここから向こうが打ち出し、やっと球が合うようになってきた。
そのまま5ゲーム連取で勝利。
いやー危なかった。
Oさんがこの手の相手が得意だったから良かった。
Oさんがいなかったら完璧に負けていたな。


2Rは有名ペア。
今年はもう余所の区で優勝している。
ここにどこまでできるか腕試しをしたかった。

このあたりから雨が結構降ってきた。
球が重くなって振ってもアウトしなくなるので私にとってはラッキー。

手の内はだいたいお見通し。
基本はロブ。そしてロブ待ち。
特にセンターのロブをバックサイドの方が待っていてスマッシュで決める。
私たちは雁行なのでロブは全然怖くない。
後衛の返球だけセンターにロブを返さないようにする。

初めはストロークが少しずつズレ、3ー6でリードされる。
このあたりから雨が止んでボールも見やすくなってきた。
的をひとりに絞って集中攻撃。
とりあえずキメ役に触らせないように。
そんなに組み込んでないからか、セオリーなのか、
センターはがっつり締めてるけどワイドが不思議なくらいがら空き。
そのワイドに朝練習した逆クロスが入りだし6ー6まで追いつく。

このまま行けるかと思ったけどアッサリと大事な2ゲームを持って行かれて
残念ながら敗退。

約半年ぶりのOさんとよくここまで出来たな。
去年は雲の上の存在だった相手にここまで出来るようになったことが
とても衝撃的だった。

突っ走って周りが見えなくなるとOさんが優しく
宥めてくれたのでとても助かった。
ストロークもとてもノビノビと集中して打たせてもらえたので
とても楽しかった。
とてもおっとりしているOさんとはとても組みやすい。
ちゃんと次はどうしようと提案してくれるので
ふたりでキッチリと戦えている感じで嬉しかった。

いつもそうだけど差は決めミスだけの数だと思う。
さすがに相手の方は一発で決めようとせず
オープンコートへ、またはふたりがお互いに取りづらい
絶妙なコースへ配球していた。

私もパワーに頼らずもっともっと返球しづらいコースを
研究してそこにピンポイントに送れるように練習していこう。

残念ながら初日抜け&単複ベスト4の目標は達成できなかったけど
また来年も頑張ろう!

Oさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/13☆応援&レッスン

今日はユキのシングルス。
いつものコートでアップをしてから会場へ。
ユキは午後からだけどその前に本戦の応援。

お友達VSユキのコーチ対決はストレートでコーチの勝ち。
惜しかった。

サークルの方も危なげなくQF勝利!

ユキの応援はパートナーに任せて私はレッスンへ。
今日は6人。上のクラスの方も2人いたのでピリリと引き締まるかな?
女性は私のみでした。

球だしはそんなにキツくなく、すぐに打ち合に入る。
人数が少ないときは活きた球を打たせたいとのこと。

サブコーチとペアになって、並行対雁行、並行対並行をタップリと。
サブコーチはパートナーと立ち位置が違うので戸惑う。
攻めは上手だけど守りが出来ない。
その位置に立たれると私も守れない。

なんとコーチからダブルスの動きを褒められた。
ダブルスの動きを褒められたのは初めてかもしれないな。

この前のjrとの練習試合でビックリするくらい動けてなかったので
シングルスで動けるようにみっちり振り回しするとのこと。

2人1組になってシングルスのタイブレポイント練習。
対決した人はここではめずらしく競技志向でないので
すんなり勝利。

次はサブコーチを指名。
サブコーチはあまりスピンをかけず打ってくれるので
すごい打ちやすい。
ノータッチでエースを取れたりもしたけど3ー7で負け。

コーチからはちゃんと動けていると認めてもらえたのでよかった。
この前は暗すぎて球がネットを越してからでないと見えなかったから
動きが遅くなってたのかな。
またjrの練習にも来るように言ってくれたので嬉しかった。
図々しくどんどん参加して強くなってみせるぞ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。