tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/5☆シングルス練習

11時からはNさんと和ちゃんとシングルス。

まずは和ちゃんと。
今日の目標は『高い打点で打つ』です。

力加減がなかなか難しいけど
上手く打てるとコーナーを狙いやすい。

今日は練習なのでポイントとポイントの間でも
アドバイスを受けながら確認していきます。
Nさんがよく見ていてくれて私と和ちゃんにアドバイスをしてくれます。

和ちゃんはどんな球で前に出るべきか確認していました。とりあえず練習の時はドンドン前に出て見れば
自然と分かって来るとのこと。

私にはバックの打ち方を教えてくれました。
今は線じゃなくて点になっている。
後ろからは当たっているので
もっとスイングスピードを落として、前に押せば威力が出るとのこと。
そのためには押す距離を作らなきゃいけない。
もっと肩を入れていかないとダメだね。
バックでのカウンターはぜひともマスターしたいところ。

和ちゃんには、フォアは低い打点の方が
こっちから見えないからどこに打って来るかわからないと言われました。

低い打点も高い打点も両方打てた方が効果的だね。

女子はロブが多くなるから高い打点からの打ち込みはぜひ身につけたい。

なんちゃってスライスやドロップも混ぜて
いろいろ練習しました。

なんちゃってでもスピンやスライスで回転を変えて
テンポを変えるのはとても効果的だった。
ミスを誘っていた。

Nさんには何だかプレーが大人になったと言われました。
もっともっと駆け引き出来るように技術をつけていきたいな。

ボレーの練習のためいいストロークが入ったら積極的に前へ。
食い込まれたときの和ちゃんの返球はゆっくりなことが多いので
こちらもゆっくり目に前へ出ます。
いつもは逆に出るのが早過ぎていたのかもしれない。
パートナーには、これぐらいがちょうどいいと言われました。

例の彼女をイメージしてボレー。
ネットしてしまったけどいいかんじかも。
パートナーもそれでいいと言ってくれました。
あとはフォロースルーを微調整をすれば使えそう。


パートナーとNさんも頑張っていました。

Nさんもこういう練習もいいねって満足そうでした。
僕たちにもアドバイスが欲しいと言っていたけど
ちょっとムリかな。

みんなでみんなが勝てるようになるために意見を出しながらプレーをする。
本当に楽しかったし、ためになった。
仲間っていいね。

今日はとても充実した一日でした。
イメージが薄れないうちに早くボレーの練習がしたいなぁ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。