tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/9☆シングルス

昨日は月例シングルス。
そろそろいけるかなーなんて甘かった〓

4ー6、2ー6、2ー6でもうボロボロ。

確かにいつもよりはレベルが高い気はしたけど
このあたりにしっかり勝てないとどうにもならない。
全く打たせてもらえなかったので
相手が何枚も上手なんだろうな。

あんなにキツイ練習をしているのに
なんでこんな試合しかできないのか
情けなくて情けなくてさすがに落ち込んでいたら
いつも気にかけてくれている
上のステージのお姉様が試合を見ていてくれたみたいで
みっちりアドバイスをしてくれました。

かなり追い込まれた練習をしていることはすぐ分かった。振り抜きや軸が以前よりも数段良くなっている。

ただいつもやっている速い球と違って
遅くてしかも軽いので相手の球がブレた時に
ちょっとずつズレてオーバーやサイドアウトをしている。

テイクバックを早くして最後まで球の位置に入れるように
微調整すればいいとのこと。

スライスは無理に振りに行かずに面だけ合わせて返す。
今日は風もあるので風下では持ち上がらないことも多いので無理をしない。

短いボールをネットにかけることが多かったのは
後ろ体重になっているから。
アプローチを打つように前に入れば大丈夫。

あと無理につなげる必要はなく
攻撃しながらコースを安全なセンターに打てばいいとのことでした。

確かにテイクバックが遅いのは良く言われるけど
球が遅いときはテイクバックも遅くてもいいのかと思ってた。

つなげるのもそう考えればちょっと気が楽になってきた。

パートナーのレッスンに行こうかと思ったけど
それを意識してエキジビに参加。

テイクバックを早くするのはちょっと難しいけど
確かに格段に球が入るようになった。
最近速い球ばかり打っていたから
がっつり構えて打つのがおろそかになっていたんだな。

珍しくいい感じに打てて快勝!
この感じを忘れないようにしよう。


最近は仕事や試合でちゃんとレッスンに行けてなかったので
練習量が大幅に少なかったかも知れない。
やっぱりレッスンを受けないと自信が持てず
ストロークにも迷いが出てしまうので
ちゃんとスケジュール調整してレッスンを受けなければ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。