tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/18☆レッスン

今日はテニスクラブの練習会のはずだったけど
残念ながら雨で中止。

朝は雨も降っていなかったのでスクールへ行ってみると
こちらもまだ水掃きしていなかったので中止。

仕方ないのでインドアに参加。
ホントにインドアがあって助かっちゃう。
ここはすべてのレベルが初中級中級といった感じ。
多少球の速さが速くなっていくだけで
やっていることは変わらない。
どこのクラスに入ってもさほど差はないので
いつも女子連の練習会を仕切っているコーチのところへ潜入。

始まる前にコソッと、ここは中上級だけど緩いからねと釘を刺された。
承知してます!

丁寧に返球を心掛けてみる。
みんななかなかのクセ球で良い練習になる。

レッスンが終わった後にコーチと話をしていて
サーブを変えているがなかなか上手くいかないと言ったら
何と少し見てくれることになった!
この間の練習会でもサーブに勢いがなかったのでコーチも気になっていたようです。

打点と肩
これを直そうとしているけどなかなか上手く行かない。

まず打点は詰まってしまっているので
トスを高く上げると言うより
打ちたい方向へ上げる

肩は女性は上がらないので肩を意識するのではなく
下半身を意識する
トスを上げてから膝を曲げて、伸び上がって球を迎えに行く
最後は左腰に乗るイメージ

これだけ変えたらだいぶスコッと打てるようになってきた。
スイング自体は全く問題ないので下半身を使って脱手打ちにすれば良いようです。
とってもタメになりました!!

ここのコーチは本当に仲間意識が強くて
商売そっちのけで教えてくれるので本当にありがたい。
こういう場所があるって本当に恵まれているな。

アドバイスを活かして頑張るぞ!!!
ありがとうございました☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。