tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

2/24☆ストローク練習

今日はMIXの最終調整。

土曜日は仕事で打てないし、当日は朝イチスタートなのでアップもできず。
さすがに不安なので何とか週末前に練習が出来ないか悩んでいた1週前。
パートナーは仕事だし…。レッスンって気分じゃないし…。

困ったときのNさん頼み。
さすがに直前すぎて予定が合ったみたいだけど、なんとそこに混ぜてくれました。
さすがNさん!ホント助かります!

早めに到着するともうやっていた。
4時間だったのかー。時間を間違えたかと思ってドキドキしちゃった。
すごい上手な女性とやってる。誰だ?
Nさんが完全に追い込まれているがカウントは5ー0だった。
あら、意外。
Nさんのストロークやサーブより女性の方が速い!

挨拶すると後半もこの3人とのこと。
げー、私完全にレベル違いだよー。大丈夫かな?
女性は和ちゃんの話によく出てくるお友達だった。
和ちゃんのお友達はホントみんなレベルが高いなぁ。

まずはアップがてらNさんと4先で。
うーん、ボールが微妙にアウトしてしまう。
今日も暖かいからますます飛んじゃうね。

次は練習。
初めは1対2のストローク。
ゆっくり大きいスイングを心がけてみる。
繋ぎの良い練習になったかな。
ロブの調子は悪くないみたい。

次はボレー。
1対2でまずはゆっくり山なりで繋ぐ。
次はゆっくりだけどコースをついて足元へ。

この練習メニューはパートナーだったら全く出ない。
何といってもボレーを繋ぐという考えはないからなぁ。

パートナーは決めてナンボ。
Nさんはミスをしないテニスを目指している。
攻めてミスするくらいなら繋ぐんだよね。

次はサーブからのラリー。
サーブも可もなく不可もなくといったところ。
ダブルスを想定しているはずなのに
何故か普通にストレートにリターンをするのはご勘弁…。
せめてロブでお願いします。

一通り練習したところでシングルスのゲーム。
女性とする機会がないからありがたい。

Mさんはフォアが殺人的。
何でも回り込んで打ち込んで来る。

しかもフォアのコントロールが抜群。
このくらい打てたらそりゃバックを打たなくてもいいだろうなぁ。
でもバックも片手でそこら辺の人よりずっと上手い。

フォロースルーがあまりなく手先で弾いて打ちわけるのでコースが読みづらい。
しかもサーブも速くてホントに上手。

バックを狙っていくがバック寄りに立っているので狙いづらい。
微妙にサイドアウトしてしまう。
バックも深くていい球が返ってくるけど
フォアほど厳しいコースに来ないのでまだマシかな。

私と違って遅い球も得意らしく、私の最遅サーブも容赦なく打ち込んで来る。
これをやられるとさすがにへこむね。
バックを狙っても遅いから回り込まれちゃうんだよな。

苦手そうなところへ追い込んでも切り返しが上手い。
1戦目はいろいろ探ってみたが光りは見えず。


次はNさんと。
Nさんとは比較的一緒にやる機会が多いから打って来るところが分かりやすい。

Nさんはスピードボールが苦手。
特に自分の正面に来る球が苦手なので、
無理して散らすよりNさんめがけて打っていく。

押した感はあったけど要所要所のミスが痛いなぁ。

Mさんと2試合目。
さっきよりはだいぶ読めるようになって来たかな。
バックは特に狙わずに好きなように打ってみる。
バックのコーナーに打って甘くなったのを前につめてボレーがいいパターンだったかな。
逆にフォアに追い込んで前につめてもいい球が返ってくるので私にはボレー出来ず…。

このころになってやっと打ち込みがワイドに切れるようになってきた。
長いと拾われちゃうから、やっぱりサービスラインくらいで
ワイドに切れていく球が必要だな。

後はラリー中のドロップ。
パートナーは憎たらしいほど拾うけどやっぱり女性相手だったら決まるんだね。

ラリーをしていてもポイントが取れる気が全くしないので
出来るだけネット際に落とす技が欲しいなぁ。

いいかんじでゲームが進んでいたけど時間切れ。

Mさんは速い球も遅い球も難無く打っていたけど
速くて深い球が苦手だった。
もっとコンスタントに深く入れつづけたいところだったけど
ドンドン深くなっていって結局アウトしちゃう。

後はNさんとのゲームを見ていて、
チャンスボールでなくても回り込むクセがあるので
バックのアングルに落とされると回りこんでいる分追いつかない。

ここをもっと打てるような技術がないとだめだね。
狙うべきところは分かっているのに悲しいかな狙う技術がない…。

後は意外にもスライスが苦手だった。
Nさんはスライスとアングルが好きなので完全試合になったみたい。
やっぱりスライスも打てるようにならないとな。
止まるスライスと伸びるスライスを打ちわけられるようになるのが当面の目標。

Mさんはボールの後ろに入るクセがないのでスライスが取れないんだろうな。
逆にボールの後ろに入り込まないので打つから
厳しい状態でも返して来るけど。

いずれにしても、
チャンスボールのミス、
セカンドサーブのリターンミス
ラリーの凡ミスが多かった。
ここのミスを少しでも減らしていかないとダメだね。
ガットを張替えてストロークが戻ってくればいいけど…。

今日はとっても良い練習になりました!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。