tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

4/11☆ワンデートーナメント

今日は市主催のワンデートーナメント。
先週の女ダブから全くテニスしてないけどまあいいか。

4組のリーグ戦で6先ノーアド。
参加は48組、12ブロック。今日は待ち時間が長そう。
初めから3試合待ちでした。

知り合いがいたのでちょっとお話をしました。

この方とは1回草トーで試合をしただけ。しかもこちらが快勝。
なのになぜか、
前はバカ打ちしてミスってたのに
あの時はキチンと繋いでゲームを作っていた
すごい上手くなったねー
と言われました。

なぜそんな上から目線?ちょっとビックリ。
まあ言わせておけばいいか。


1戦目 6ー1
ミスなく隙がないかんじ。
こちらの調子も良かったのでもつれるまえに逃げ切り。


2戦目5ー6
一発はないものの丁寧にコースをついて来る。
深いボールを何回かアウトにされたので遠慮なく振り切らせてもらう。
スピードが上がっちゃうけど知らないもんね。
ガシガシいいかんじに決まっていく。

前の試合でもそうだったけど、このペアは平行陣になってから
慎重にボレーで繋ぎながらコースを狙っていくパターン。

ストロークをしっかり打つと上がって来ないので
相手の得意パターンを封じることができる。

ポーチも出てこないのでセンターへ球を集めやすい。

いけると思ったもののペアの調子が全く上がらないどころか
集中力を欠き、凡ミスを繰り返す。

当然、相手もペア狙い。
全く取れず、ミスを繰り返す。

…の繰り返し…。

ここまでミスられてはどうすることもできない。
負ける相手ではなかっただけに残念。


3試合目 6ー5
0勝ちできる相手にこのスコア。

ストロークでミスり、チャンスボールでミスり。
しまいには『もう手を出さないから!』ときたもんだ。
私にシングルスをやれと?しかも1対2ですが。

5ー5の40ー40で
ペアのフレームショットが風に煽られ相手がミスって何とか勝利。
もう危ないなー。


結局リーグ2位でまたもや卒業ならず。

自分の調子はとても良かっただけに残念。
私の調子が良ければ良いほどペアの調子は落ちていくんだよな。
困ったもんだ。


終わった後はパートナーと練習。
こんなにもつれるとは思わなかったからコートを取っちゃったけど
もう疲れたよー。

試合が長引いたので30分遅刻。
もちろんシングルス練習。
ここでもストロークの調子が良く、球がしっかりコート内に収まる。

ラリーの中でチャンスボールを打つ練習をするも
なぜか私ばっかりチャンスボールを上げて打ちこまれている気がするけど?
あのー、意気揚々と打ち込んで得意顔ですが
今は私の練習なんですが…。

チャンスボールを上げる前にそっちがミスるんだもん
とパートナー。
ふんっ、ムカつくなー。確かにそうなので反論できず。

時々サーブがみんなと逆に曲がると言われるんだけど
最近どうやれば曲がるのかが分かってきた。

その打ち方でバックサイドのコーナーを狙ってみる。
曲がってるのか自分じゃ良くわからないけど
ミスっているので結構いいかんじかも。
ダブルスで打つにはリスクが大きいので、シングルスで試してみよう。

もっともっとストロークを練習して、しっかりコースを狙えるようにしたい。
私にはマトモに打てるのはストロークしかないんだから。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。