tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

4/21☆女ダブトーナメント

今日は月例トーナメント。

先月は地震の影響で中止。
いよいよ1番上の上級レベルに参戦です。

上級レベルだけ8組定員。
2ブロックに別れてリーグ戦。
各1、2位が決勝トーナメント進出です。

…のはずが、1組DEFで7組の総当たりとなりました。
げー、6試合もするのか…。
これはキツイな。

初めはおやすみ。
みんなの試合を見てみると
今日はそんなにもレベルが高くないかも。
女ダブ特有な感じでチャンスボールでもつなげて
すごいラリーが続いている。

優勝常連のペアもいたけどここはさすが上手。
決め球はしっかり決めていく。
ここが優勝かな。

もう一組、打ち方は独特でボレーも軟式打ちなんだけど
ポジションと読みの良い方がいた。
打たれても打たれてもひょいひょい返している。
すごいな、この人…。

いよいよ私たちの番。
順番からするといきなり優勝候補と対決と思いきや
別のペアだったので一安心。


1試合目 6ー4

4ー1までスムーズに行くもののまくられ4ー4。
最後は何とかパワーでねじ伏せた感じ。危なかった。

サーブが全く入らずビックリした。
こんなにDFしたのは初めてかもっていうくらい
サーブが全く入らなかった。
サーブが安定していたらもっと楽に勝てたかも。


2試合目 5ー6

ずっともつれて5ー5までいくものの
最後のゲームは割とアッサリ逃してしまった。

結構バックを狙われたなー。
ダブルスではまだ安定しないので
結構ミスしちゃった。

これだけバックに球が集まってるんだから
前衛でセンターを締めてくれると楽なんだけどね。


3試合目 6ー4

ジャッジが微妙な二人。
エンドラインや、センターのサーブを見事にアウトにしてくれた。
ペアのロブも内側に入っているのにアウト!

ペアは相手がコールしたらその後異議を唱えることに
強い拒否反応を示す。
それにしたって今の完全に入ってるじゃん。

自分で打った球がインかアウトかも分からないの?
と珍しく口に出してしまった。

この二人は他と比べると比較的しっかり打って来るので
割とやりやすかった。

バックもさっき散々打たされたおかげで
いいかんじに安定してきた。


4試合目 6ー3

バックサイドの人は上手。
だけど二人とも食い込まれたときのロブが甘いので
何本スマッシュ打っただろう?と思うくらい
ほとんどスマッシュでポイントゲット。
楽なゲームだった。


あと2試合だけど優勝候補とあのポジションの良い方との対決を残している。

しかも他の試合ももつれまくっているようで
全勝はなし。1敗が私たちを含め3チーム。

うーん、重いなぁ。ここで2敗したら3勝3敗。
せめて勝ち越しで終わりたい。


5試合目 5ー6

見ていた試合ほど拾っては来ない。
もう疲れているのかな。
独特なフォームでコースをついて来るので
ペアは翻弄されていた。

どうしてもバックサイドに上げられたロブを走って返球することができない。
何本もやられた。

あとは無意味に前に出てくるのでロブで返されTHE END。
前に出てくるときは事前にペアに伝えて
ロブケアをしてもらいましょう。
自分もロブケアを想定しながら前につめましょう。

最後は5ー5の40ー40で入れに行ったリターンが
オーバー。ワンボールだった。
痛恨のリターンがミス。

あー悔しい。ここで勝ってたら…。


6試合目 6ー3

優勝候補ペア。
どんなことしてくるのかドキドキしてる間に3ー1。
3ー2、4ー2、4ー3と苦しい展開が続くが
最後は気合いで2ゲームもぎ取り。
やったー!!勝ったぞ!!


私たちが最後の試合。

結局私達が2試合目で負けたペアが1敗で優勝。
直接対決の結果、何と私たちが準優勝!!!
最後対決したペアが3位でした。

かなりインチキくさい結果。
通常のリーグ戦&トーナメントではぜったい上位に食い込めなかったと思う。

今日は全体的にスマッシュを良く打った気がする。
去年に比べて勝率が良くなったのは
ひとえにこのスマッシュの決定率が上がったことだと思う。

レベル別ではやはり球が浮いて来ることが多いので
それをしっかり決めていけばそんなに難しいこともない。
あとはシングルスでは全く決まらない打ち込みが
面白いほど決まった。
ショートに打たれた球を思いっきり打ち込んでいたら
ショートに打って来なくなった。

オープンの試合では、その他ストロークの精度や
ボレーの決定力、ペアとの連携がなければ太刀打ちできないけど
少しずつ目標を決めて頑張っていこう。






日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。