tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

11/6☆朝練&サークル

昨日の夜から雨が降り出し今日は絶対出来ないだろうと思ってましたが
起きると雨は降っておらず。
でも今にも降り出しそう。

今日はお友達も朝練に参加するはずだったけど
お友達の方は霧雨が降っていると言うことなので中止に。

でもこちらは降り出さないので行くだけ行ってみることにしました。
行く途中かなり降ってきたのでダメかなーなんて思ったけど
着いたら止んでる。しかもコートも使えるみたい。

雨が降り出すまでと思ってやっていたら結局最後まで出来ちゃった。

今日はユキメインの練習。
ストロークで肘が出ないのと腰の回転が使えない。
このままクセがつくと修正不能となるので口酸っぱく注意する。

終わった頃に結構降り出してきた。
9時からはサークル練習にお邪魔だけど中止かな?

一応現地に向かってみると、うわーやってるよ…。
パートナーはもうやる気ゼロ。
急いでコートに向かうとまた雨も止んできた。

ここはゲームだけを回して行くみたい。
予定では4時間だけど、2時間くらいで雨が降ってくればいいなぁ。

最初はパートナーと組ませてもらってMIX。
特に何をしたわけでもなく0勝ち。

それからはしばらく女ダブ。
女性はみんなレベルが高く勉強になります。

ストロークで作るにしても縦ロブのようなゆっくりした展開じゃないと
チャンスボールが上がっても手を出してくれないことが分かったので
なるべくゆっくりぽわーんと上がるチャンスボールを作るのに没頭。

もちろん1発で決まらないので何度でも返ってくる。
油断は出来ません。

どっちかというと1発で決める展開ばかりで
この女ダブ特有の長いラリーがとても苦手。
だからペアもパワーがある人と組む方が楽なんだな。

今日は本当にいい練習になりました。
そのあとペアを変えてMIXもやったけど
結局MIXの方が勝率が良かった。

やりづらそう速い展開の方が動きやすいけど
ゆっくりな展開も積極的に練習して行かなきゃ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 12:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/3☆練習&応援

今日は朝練。

新しいスクールに入ってからバカ打ち気味のユキ。
試合で打たない球は練習で打たないように言う。
まずはしっかり深く繋げる練習。

ボレーも特訓。
スクールでは毎回やっているのに
どんどん崩れていく。
これも当てるだけを徹底。
最後にはまあ形になって来たかな。

私はシューズを忘れてハードコート用のシューズでやったので
もう足元がおぼつかない。
ツルツル滑って全然踏ん張れない。
でもボレーはこれくらい足元が滑った方が
前に体重を移動させやすいことを発見。


終わってからは応援へ。
今日はパートナーのサークルの方と
私の学生の時のお友達の応援。

パートナーのサークルの方は無事1試合目は勝利。
着くとちょうどお友達が控えに入るところでした。

1試合目の相手はお友達みたいで
試合中も何だか笑いながらやっていた。
ここまでくるともうみんな知り合いなんだろうね。

何とも危なっかしい試合をしていましたが
相手はもっと危なっかしく、サクッと勝ちました。
よかったよかった。

次の相手は去年負けた相手。
2回連続では負けられないと気合いも十分。
この試合から3セットです。

さっきの試合とは顔つきもプレーも全く違う。
完ぺきにスイッチが入ったな。

彼は何と言ってもコントロールが素晴らしい。
ミスも少なくとっても丁寧なプレーをする。
ただ学生上がりなので、それを攻撃しながらできるのが
また素晴らしい。

たんたんとやっているのに凄みを感じる。
逆に段々相手が沈んできた。
もう半分魂が抜けちゃってるような腑抜け顔。

去年負けたと思えないほど
圧倒的なスコアでサクッと勝利!やったね☆


となりのコートではパートナーのサークルの方が試合中。
勝ったらお友達とSFで対決です。

相手はすごいパワフルな方。
どうやら学生時代に有名人だったみたい。

フォアがびっくりするくらい強烈。
何とかバックに入れたいけど、バックもエース級はないけど
取りづらそうな深いスライスが返ってくる。
しかもミスなし。

かなりキツイ展開だったけど相手の足がぱったりと動かなくなった。
チャンスと思ったけど、あんなに動けない相手は逆にやりづらそう。
動かなくていいフォアはやっぱり強烈だし
サーブもすごい速い!!

最終セットはもつれにもつれわずかな差で負けてしまった。
負けると思っていなかったのでショックでした。

でも相手の方も本当に素晴らしかった。
ここってポイントを必ず取っていた。
勝負強さがハンパない。
さすがに学生時代に死闘を繰り返して来ただけあるね。

私のお友達はこのモンスターとあたるのか…。
全く勝ち目がなさそうだけど当の本人は
足さえ動けば勝てるよだって。

そんなモンスターでもやっぱり全盛期よりは
落ちて来ているので隙があるらしい。

相変わらずのビックマウスだな。
絶対勝ってねー!!!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。