tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

11/13☆シングルストーナメント

今日はパートナーのシングルス2日目。
区民MIXとまるかぶり。
もちろんMIXはDEFです。

会場に着くと4面しかないのに45歳と55歳が入れられていて
進行がすごく遅れていた。

しかもお昼から一般女子まで入ってきたよ。
そりゃ無理でしょ?
もっと面数があるところに詰めればいいのに。

これだけ遅れているのに呼んでもいない、
待ちに入っているのにもかかわらず、
コートに入ってから靴を履いたり、身支度をしている…。
などトホホな感じの人も多く、ますます進行は遅れていました。


1時間ほど待ってやっと4R

パートナーと同じサークルの方が負けた相手。
パートナーはびっくりするくらい集中していない。
あっという間に0ー2。

相手もまだ本調子ではなく、ミスも多いので、
調子が上がるまではとりあえず短くてもいいから入れていけ!!
何て思っていたらパートナーもそう思ったのか、
スライスで安全に入れていくようになった。
しかも低くて短い球の処理に手こずっていたのでしめしめな感じで3ー2。

ここでもう少し離せば楽になるのにいつも通り2こ落として3ー4。
本当にいつもの展開なので、もはやわざと自分を追い込んでいるのか?と思うくらい。

追い込んだかいあって、このあたりからサーブの入りがよくなりエース量産。
5ー4リード。

このまま行けるかと思ったけど相手も開き直ってきた。
6ー5までシーソー。

ここで再びスイッチオン♪
積極的に前に出る。神業ボレー炸裂。
これがでると精神的ダメージが大きいのか
だいたい相手は凹んでいくんだよね。

そのまま2ゲーム連取で勝利!!
やったね☆


それから永遠と思えるほどの待ち時間の後
やっと試合に入れたのはもう4時も回っていた。
学生の時の個人戦を彷彿しました。
よく1日中まったあげく日没になったりしたなぁ。

さて5R。

いつだったか4Rで負けたシード選手。
あの時より格段に上達しているので今度は負けないぞ!

待ち時間が長すぎたか、身体があまり動いていない。
集中は最初の試合よりもしているように見えるけど
やっぱり相手はシード選手だけありミスが少ない。
なかなか付け入る隙がないね。

デュースまではもつれるけどそこからなかなか取り切れなかった。

こういう試合になると厳しい。
何をやっていいか分からなくなるし
乗ってないからやってもミスして裏目にでちゃうんだよね。

それでも必死にいろいろと仕掛けてたけど、
17時を過ぎたら中断で下のコートに移動が決まっていたこともあり
時間も気になって集中できなかったね。

結局0ー8で敗退。


残念だったけどいつもの4Rという壁は超えたので
ひとつ成長だと思う。


ボレーに出るタイミングが分からないとぼやいていたけど
それってストロークでも十分勝負できるようになったということだと思う。

やっぱりボレーはプレーが乗ってないとキレがでないので
どの場面でも使えるといった感じはしない。

もっともっとストロークで展開がつくっていけるように
なれば
2日抜けも夢ではないはず。

まだ伸びシロはあるはず。目指せ2日抜け☆3セット!
頑張れー!!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 12:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/12☆体験レッスン

今日は体験レッスンに参加。

いつも傍から見ていると良く教えてくれていそうなので
期待していた。

でも見ていた時とコーチが違うのかな?
いたって普通でした。

やっぱりサーブの練習の時は生徒に打たせっぱなしで
お気に入りの生徒とおしゃべり。
ゲーム形式の時もおしゃべり。

うーん…。

一番びっくりしたのが、コーチが生徒に敬語を使っていないこと。
仲良しなのかも知れないけど驚いた。
最近はそんなものなんだねー。

隣のコートではコーチの怒鳴り声が聞こえるし…。
おんなじミス何度してんだよ?
そんなんで試合に勝てると思ってんのか?
だって。ひえー。

何なんだここは?

他のスクールに行っているお友達には
フォーメーションをしっかりやりたかったら
トーナメントクラスに入らないとダメだよと言われた。

でもフォーメーションをやりたいわけじゃないんだよな。
まだ誰とでも組めるほど、いろいろなことが出来ないしね。

どっちかというと今はドリルみたいに
みっちり球出しをして球種を増やしたり、
上手い人のフォームを真似して試してみたりしたい。

今思えば、15年ほど前に受けた
最悪だったと思っていたあのコーチのレッスンが
今は一番合うのかもしれない。

当時も戦績がすごくて有名人みたいだったけど
今でも大人気コーチみたいだし。

ただあの時は球だしなんて2度とやりたくなかったから
すぐ辞めちゃったけど。

さすがに今は空きはないんだろうなー。


仕方がないのでいいスクールが見つかるまでは
パートナーに球出しをさせよう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。