tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

6/24☆MIXトーナメント

今日は区民MIXトーナメント。
一般の部です。

4組のリーグ戦の後、1、2位が決勝トーナメントへ。
6先ノーアドです。

ここの区はレベルがハンパなく高くて
どのブロックにも有名人達がゴロゴロしている。
こりゃリーグ戦で1勝できるか?といったかなり厳しい戦いになるね。


リーグ戦1試合目

初っ端から有名人。
0負けしないように何て思っていたら、あれよあれよという間にまさかの5ー2。
まあこれでは終わらないよね。
結局捲られ5ー6負け。
5ー2になった時もほとんどが40ー40の一本勝負だった。
なのでゲームカウントほど差がなかったってことだよね。
こういう展開の時は油断しやすいので要注意。
強いて言えば5ー2の時の私のサーブで守りに入ったことが敗因だった。
これはいけない。


2試合目

1勝している夫婦ペア。
手こずりそうだったけど
特に何もせずにスルスルと6ー1勝利。


3試合目

ここまで2敗のペア。
でもこの女性は本戦レベル。油断は出来ない。
なんでこのペアが2敗なんだろうと思うほどとってもやりづらい。
男性は来た方に返すクセがある。
男性を狙って行きたいけど甘くなった球が女性に捕まる。
でもパートナーの速い展開に女性がついていけず。
厳しいところもあったけど6ー2で勝利。
しみじみMIXと女ダブは別物なんだと思い知った試合でした。


なんとリーグ2位でまさかの決勝トーナメント進出です!

決勝トーナメント1R

早速本日の優勝候補と対戦です!
パートナーは早く帰れていいね!なんてもう負ける気まんまん。
男性とは一昨年のMIXで対戦したこともあるパートナーのお友達。
この方はとてもきれいなテニスをするので実は苦手ではない。
今日こそは勝ってやる。

全員キープで3ー2。
このあたりからパートナーのスライスサーブをガシガシフォルトにしだした。
あなたの位置からサイドラインは見えないと思うよー。
これでもちろんパートナーのサーブが崩れだす。

そこから2つ落として一気に2ー5に。
この2つ落とした記憶があまりなくまだ2ー3だと思っていたからさあ大変!
ここからSコーチ直伝の気合い作戦開始です。
リーグ戦の1試合目は守りに入って負けたので
もうあんなことはしてはいけない。
声を出しまくって気持ちを上げていく。
周りの人達のクスクスといった苦笑も気にしませーん!!

5ー5の40ー40まで追いつき
最後は相手男性のボレーがアウト!
やったー!!!勝ったぞ☆


決勝トーナメントSF

若者ペア。
もう身体は疲れきって悲鳴を上げている。
どうも切れが悪く二人の気持ちものっていかない。
はじめにブレイクされ、そこから追いつけず4ー6敗退。

このがむしゃらに戦って勝利を得た後の敗北を本当にどうにかしなければ。
1試合に全力を使いきって、次の試合まで体力も気力も残らない。

後は負けている時の2人の気持ちの上げ方をもっと考えなければ。
誰だってミスをしたくてしているわけではない。
大事なポイントでミスをした本人が誰より悔しいはず。
その気持ちを持ってペアに接しないとどんどんテンションが下がってしまう。

私たちの持ち味は気持ちが強いこと!ただそれしかないんだから
その強い気持ちを折るような言動は慎むべき。
自分がそのつもりがなくてもペアからそう見えるのであれば
もちろん正さなきゃいけない。

どうすればペアが気持ちを強く持ってのびのびとプレーができるのか
それを1番に考えてこれからのプレーに役立てていきたい。


私的にはもちろんミスもいっぱいしたけど
レッスンの成果を出せたいいプレーだったと思う。
明らかに今まで打てなかったコースや球種が増えて
それでとても効果的にポイントが取れていた。

ボレーもレッスンでの速い展開のボレーボレーのポイント練習の成果で
だいぶ速い球には反応できるようになって来た。

もちろんメンタル面でも教わった通り
闘志を剥き出しにして集中力を高め
持っている力の120%以上を発揮することが出来た。

本当にSコーチに教わることが出来て良かった。
これからも極限状態のレッスンを続けていこう!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 22:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

6/23☆練習

今日は17時からユキのレッスン。

なんかすごく下手になってきた。
フォームもバラバラ。
なぜここでそんなショット?といった感じで
もうダメダメ。

イライラして見ているとSコーチがやってきた!!!
Sコーチは強化選手の育成をしているので
別のちょっと離れたコートでレッスンをしている。

ちょっとユキを見てだめだめ振りがすぐ分かったのか、
来週は30分だけ僕もレッスンに入りますだって!!!

きゃーえらいこっちゃ☆
でも又とないチャンスなので少しでも身につけてほしいなぁ。


ユキのレッスンの後は
初めてレッスンコートをレンタルしてみました。

やっぱり民間はビックリするくらい高いけど
他のコートが取れなかったのと、
明日の試合に向けてどうしても打っておきたかったので
清水の舞台から飛び降りる勢いで。

すると前日当日に申込の場合はなんと半額!!!
ラッキーでした☆

1時間しかないのでテンポ良く行っていく。

ここのナイターは初めてなのでちょっと暗くて目が合わない。
コートはさすがに慣れているだけあってとても打ちやすい。
試合でもこんなに気持ち良く打てたらなー。

ボレーは暗くて良く見えずガシャってしまうことが多かった。
前はこんな感じだったなぁ。
ボールを良く見てないのが原因だったんだな。

サーブもしっかり行って、最後はなぜかシングルスのゲームで終了。

1時間だけだったけど試合前に打てて良かった。
明日も頑張るぞ!!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 22:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。