tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

6/21☆練習

試合の後は15時から練習の予定。
ゆーみんさんも飛び入り参加ですスマイル

テニスボールまずはゆーみんさんのリクエストでフォアサイドでのクロスラリー。

ゆーみんさんはフォアが苦手でしっかりクロスに打てないとのこと。

でもパートナー相手にバシバシ打ってました。

フォアサイドの時は相手もフォアが得意なことが多く
ワイドであればあるほど得意な人が多い。
さらに角度がついて返ってくるか
こちらのストロークの方が優勢であれば
打ち合いたくないからストレートを抜かれちゃいます。

なので私がフォアサイドのラリーの時は
相手のバックを狙うため、センターに配球しています。

しっかりクロスに返さなきゃと引っ張ると結構疲れるしね。

逆に私がバックサイドの時はストロークに威力がないのでポーチにひっかかりやすい。
ラリーをしてもバックサイドでは打ち負けちゃう。
なので極力ラリーはせず、厳しいときはストレートにロブを上げて逃げてます。

それと同じ感じなのかもね。


テニスボール次はボレーボレー。

ゆーみんさんは長身なので足元を狙われます。
でもボレーも上手なので足元はすんなり返せます。

パートナーからは足元は取れるので、足元ではなくもう少し離れたところを狙うように言われました。


テニスボール次はパートナーの足元へ沈める練習。

いいかんじで沈めてもすごいボレーが返ってくる。

もう少しスピードを落として沈める練習をしないとな。


テニスボール次はブロックリターン。

すごいね。高度な技ばかりだね。
私なんかたまたまブロックっぽくなるだけで
やろうと思ってやってないしな~。

バックは問題なし。フォアもすぐできるようになってました。
すごいぞゆーみんさん!!
私はその間しばし休憩~冷や汗


テニスボール次はサーブ。

長身を生かしたフラット&スライスを軸にしたサーブを教わっていたようです。

スライスは独特な回転がかかって取りづらかったー。


テニスボール最後の仕上げはシングルス。
ゆーみんさんは本調子ではないので私とパートナーで。

ガットを張替えてからとっても調子がいい!
のびのび振り切っても少し短めに入るようになりました。

今日は試合に練習に一日中テニスが出来ました。
充実した一日でした。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:15 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
練習まで参加させてもらってホントに充実した1日でした。
ストローク、ボレー、リターン、サーブとフルコース練習させて貰って最高でした!
Yukky☆さんのストロークはやっぱり凄い!と改めて思ったよ。
ボレーだってしっかり返せてたよ!
サーブ練習は感覚忘れずに次の試合にいかせれるように又練習します。
投稿者 ゆーみん 2010/06/22 21:55
ビール飲んでからテニスする人はじめて見たよ・・。楽しかったね~。あんな感じでもくもくとやっているのでよかったらまた遊びに来てね。自分のやりたいことができるから楽しいよ~。私はストロークがすごいんじゃなくてボレーやサーブがしょぼいからそう見えるだけだよ。ストロークだけじゃあまり使いものにならないしね。私もボレーがんばります!!
投稿者 Yukky☆ 2010/06/23 17:27
しっかり打つのとスピンかけてスピード落として緩急つけながら足元狙いが出来ればいいなぁ~と思ってます。上手い人相手にはついムキになって強打しがちです。。
後、しっかり自分の思うコースへ配球出来るようにしたいな。
自分の実力は棚に上げてアレコレ欲が出てきます。。
又時間があえばよろしくお願いしますね♪
投稿者 ゆーみん 2010/06/24 07:39
試合の後の練習は甘かったところがすぐ復習できるから結構効果的だよね。たくさん練習してもっと勝っていけるように頑張ろう!
投稿者 Yukky☆ 2010/06/26 07:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。