tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/20☆MIX練習

今日はパートナー経由で誘われMIX。
4時間3ペア。

主催者のペアは和ちゃん。
いつもはNさんと組んでる和ちゃんですが
何度もラブコールを受け参加となったようです。
やっぱりいつものペアじゃないから憂鬱そう。

あと1ペアはまったくの初対面でした。

まずは主催者ペアと。
今日は必殺アスタリスクがあるので楽しみです。
自分のラケットはまだ来ないのでパートナーのを取り上げ。
パートナーはもちろん試打ラケ。
試合前の調整なのにと不満げでしたが聞こえないふり。

主催者は左利き。
左利きは別に問題ないのですが、サーブがフォアに入るとリターンがしづらい。
全部ストレートに行っちゃうけど、まあ和ちゃんはボレーが上手だから危なくないでしょう。
とりあえずリターンは返すことに集中。

パートナーも試打ラケなので慎重に入れていってるような気がする。

いつもは苦手なボレーも面白いくらい返ります。
すごく上手くなった気分☆アスタリスク様々です!
とりあえず返ればあとはパートナーが確実に決めてくれる。

ストロークも絶好調。
最近クロスばっかり練習をしていたので、勝手にボールがワイドへ。
いつもはそこからのストレートが怖かったけど
しっかり深くワイドに入れば、意外にストレートには来ない。
甘く浮いた球をパートナーがスマッシュ。
新しいパターンが増えました。

あれよあれよという間に6ー0でゲームセット。
大金星です。

私が1本返すだけで新しい展開が出来て、パートナーがラクに決めていた。
私がミスしないとパートナーのテンションも落ちないので
2倍以上のポイントゲット率になるみたい。

キーは私だったのね。


次は初対面ペアと。
この二人は展開がすごい遅い。しかも決めない。
前の試合では、女ダブみたいにずっとボレーボレーをしていました。

男性のサーブは速いけど女性がポーチに出て来ないので
とりあえず返すことだけに集中。
男性は典型的な軟式あがり。
ラケットが厚くヘッドがすごい下がるのでスピンはかかるけどスピードは遅い。
ボレーもグリップが厚すぎるのでパッコンボレー。
打てるコースも限られている。

よくポーチに出るけど最初の2本は出ない。
決まって3本目から出るのをパートナーが発見。
3本目からストレートを混ぜます。

女性は典型的な女ダブポジション。
ボレーがあまり上手くないのに上がってきます。勇気あるなぁ。
案の定パートナーに足元に打たれ自滅。
速い展開にもついていけず、男性の打つ球を怖がる。

それ以前にこの2人はマナーがとても悪かった。
本当にびっくりするくらい悪かった。
悪い人ではないみたいだけに残念。
誰か友人がやんわりとでも注意しないと気づかないね。

何とか平常心を保ち6ー2で勝利。
2ゲーム落としたところがまだまだだな。
試合ではいろいろな人がいるのでこういうタイプとも積極的に練習していきたい。

最終調整としてはまずまずだったかな。

昨日よりも1球でも多く返球することを目標に頑張っていこう。
それは守りに入ってつなげることじゃない。
ミスなんて怖くない。
ミスを怖がっていたら決められない。チャンスもチャンスじゃなくなる。

みんなとは意見が対立するけど、私たちはそれでいい。
攻めてミスして負けてもお互いを讃えることが出来る。

最近見えて来たけど、攻めるって誰でも出来ることではないみたい。
3回戦あたりまでは攻めない人の方が強い。
でもそれ以上になるとやっぱり攻めることが出来なければ
勝ち進むことは出来ない。
精神的に攻めることが出来るって言うのはいいアドバンテージなのかもしれない。
あとは技術をつけていけばいい。まあそれが1番難しいんだけど。

ガットの力やラケットの力を借りて少しずつ前には進めてる。
去年より段違いに成長してるし、まだまだ出来る。
これからもガンガン攻めるぞ!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。