tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/26☆区民女ダブ

今日は区民女ダブ。
少しゆっくり目のスタートの為ピリッとしません。
やっぱり9時スタートが一番調子がいいね。

1試合目は学生と。
結構この試合を楽しみにしていました。
若い子と打ち合えるのは貴重。ガンガンスピンボールを打って来るのかな?

すごく可愛らしい2人です。礼儀もとても正しい。
この子たちも素直ないい子なのだろうけど
きっと監督の指導も行き届いているんだろうな。

オバサンのテニスは汚くていやだねなんて言われないように
いいプレーをしよう。

ひとりは左利き。
二人ともさすがにストロークはしっかり打って来る。
バックに入ってる子はフォアが打てないかな?
サーブも速い。

試合開始。サーブが滑って取りづらい。
サクッとキープされました。

そのままペアとも噛み合わず0ー2。
相手のサーブを何とかブレイク1ー2。
ペアのサーブが調子よくサービスエース4本でキープ2ー2。

これが効いたのか、何だか彼女達の調子が悪くなってきました。

始めはとても伸びのある深くていいストロークを打っていましたが
それがなくなってきた。

彼女達に定位置で打たせるとやっぱり危険なのでショートを打ったり、ワイドを打ったり。

特に有効だったのがアングル。
相手も雁行なのでアングルが見事に空いていました。
ボールも弾むので余計に打ちやすいのかな。
ペアはアングルが得意なので面白いくらい決まってました。

そのまま5ポイント連取で勝利。


2試合目バッチリペアルックで決めた若め?のオバサマ。
一応シードなのかな?

サーブも速くストロークも打ってきます。
やりづらくはなさそうかな。

試合開始。
そんなには実力の差はなさそうだけどやっぱり決める確率が向こうの方が高かった。
あとは女ダブに慣れていたかな。

肝心なポイントが取れずゲームが取れない。

もちろん二人で上がって来るので鈴さんに教わったように
丁寧に1本センターに打ってから次をワイドに打って相手を動かしてみる。
一本で決めようと思わなければ意外と簡単かも。

でもワイドに打ってから返ってきた甘い球をどう攻撃したらいいかわからない。ダメダコリャ

オバサンはロブを待ち構えているので、なるべく逃げではロブは打たないように。
今日は試しに逆に攻めで使ってみました。
ボレストになった時、センターに何度か打ち込んで甘くなったところを打ち込むふりをしてロブ。
さすがのオバテニもミスってました。

スライスで打たれたとき、こちらもナンチャッテスライスで応戦。
アスタリスクはスライスがとても効果的。
私のナンチャッテでもワイドに打つと滑って行きます。
スライス合戦で打ち勝ったの初めてかも。

ロブで陣形を崩された時も、何とか拾って応戦。
でも前衛で決められないので結局ポイントは取れなかったけど。

ロブが高すぎるので簡単に追いつく。
相手に合わせて中ロブも打てないとダメだね。
オバサン同士でいつもやってるんだろうな。

そんな感じで要所要所で甘いところがあるので難しい相手ではなかったけど
けっきょく2ー8で敗退。

自分的にはこれから取り組んで行きたいことを試せたし
結構使えるかもしれないということが分かったので収穫でした。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。