tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

2/6☆市民MIX

前日にガットも張り上げてもらい準備万端。
月曜日から打ってないのでいつものコートでアップをしっかり目に。

相変わらずガットが気持ちいいな。
大袈裟ではなくタマシイがこもっている感じがする。
打ち始めは特にそう感じる。打っていくうちに段々と私の邪念が入ってっちゃうんだけど…。

だいぶ早めに会場に到着。
面数が少ないから遅れそうだな。
相変わらず上手い同士1Rから潰し合をしている。
最近はドローの仕組みも何となく見えてきた。
ドローっていうのは意外に公平じゃないのね。

そんなこんなでどの試合も長引いている。
待ち時間も長い長い。

学生の時の個人戦では、県外まで行ったあげく
待ちに待って日没で結局試合に入れず終了なんてのもよくあったので
2時間くらいの待ち時間ではそうそう集中も切れることはない。

大人になってからの試合は待ち時間もなく進行も早くてびっくりしたくらい。

ただ今日はゴタゴタがあったのでイマイチ集中しきれなかった。


結局1時間遅れで試合開始。
夫婦ペア。予想通り男性はスピン。女性は守りのみ。

相手のサーブから。
ファーストはセンターにフラット気味で入れてくる。
セカンドはフォアに来ることが多かった。
ファーストは速いけどセカンドはスピンをかけて来るので遅くてタイミングが合わない。
球も軽く普通に打つと吹っ飛ぶので短めに入れていく。

珍しく私のサーブの調子が悪かった。
うまくいつものコースが狙えないので甘くなってしまう。

相手女性のサーブを何とかブレイクして1ー2でパートナーのサーブ。

パートナーはサーブを改良したらとても良くなった。
以前は速くてキレるだけの一本調子だったので、慣れれば取れないこともないけど
最近はスピードはそんなに速くないのに、バウンドしてから急に速くなったり
サイドアウトしている軌道から空中でグイッと曲がってコーナーに入るすごいサーブを打つようになった。

この日も1本目からキレまくっていた。
ノータッチエースと思ったら『フォルト!』
えー、全然入ってるじゃん。
こちらが不審がっていると相手も申し訳なさそうにしている。
フォルトと思ったけど入ってるの見たんでしょ。
だったら正々堂々と訂正しなよ。

ここから運が逃げてしまった。
キレたパートナーのサーブは乱れまくって何と落としてしまった。

ミスジャッジに動揺している相手のサーブをブレイクして何とか2ー3に追いつくものの
もう集中しきれないのでミス連発。
あっという間に3ー6になってしまった。

パートナーにサーブの時に2バックにしてみる。
案の定相手が乱れてきた。
パートナーも前衛に私がいないのでサーブに集中できて
またサーブがキレだしてきた。
アッサリキープ。

6ー7まで追いつくものの、最後は私の甘いサーブが叩かれゲームセット。


非常に反省の多い残念な試合だった。
完全なる自滅。

まず集中しきれなかったのが敗因。
人並み以上に集中して初めて人並みに近づく力を出せる私が
集中できなかったらただの下手っぴ。
全然気持ちが前に向かなかった。

サーブ、ストロークが珍しいくらい安定しなかった。
原因はさっぱりわからないな。

練習不足かもしれない。
MIXの時はもっとストローク練習も増やして行こう。

今回はまれにみるラッキードローだっただけにとても残念で仕方ない。
いつもはレベルが上の人に挑んでいく形なので集中もしやすいんだと思う。
同じレベルかちょっと上にしっかりと勝っていけるようにまた1から練習して行こう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。