tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

2/21☆シングルス練習

今日はめずらしく4時間。

最近、抽選にも当たらなければキャンセルも出なくなってきたここのコート。
嬉しいことにNさんに4時間も譲ってもらえました。
しかも端のコート。とっても助かります!

ここは会社から遠くどうしても時間に間に合わないので前半は3人でゲーム。
先にパートナーとやっていてもらいました。
パッと見た感じではパートナー圧勝か?


私と男性1試合目。
クセのあるストロークで結構やりづらい。
ラケットの面とコースが違うので読みづらい。
しかも手加減しているのか、球が飛んで来ないからすっごく打ちづらい。

最高に苦手なパターンだよ…。
それでも今日は繋ぐ練習じゃないので打っていくが
全くタイミングが合わず。

パートナーからはもっと球を引き付けて高い位置で
打つように言われる。
後傾になってるとのことでした。


パートナーと男性2試合目。
またもやパートナーの完封勝利で圧勝。

完璧に男性のクセを読みきっていた。
男性はフォアに自信があるが、決めやパスはクロスしか打たない。
コーナーに入れてフォアを打たせ戻ってきた球をストレートに。
ナイスパターン!


私と男性2試合目。
グリップテープを巻き直したら良い感じ。
あんなに苦労していた球がチャンスボールに変わったよ。
ただ球は軽いから引っ張りすぎるとサイドアウトしてしまう。

最初の試合はフォアを警戒してバックばかりねらっていたけど
私もフォアを打たせて見た。確かにクロスに返ってくる。来るところが分かるだけでこんなにもやりやすくなるんだね。
返って来た球をストレートへ送る。
足が速くないので強打しなくてももう追いつけない。
本当に送るといった感じで丁寧にストレートへ運んでいく。

風下ではロブも練習。
ちょうど風上では夕日が眩しい時間帯。
太陽に重なるようにロブを上げていく。
ちょっと性格悪いかな?

ロブで繋いで甘くなったところを打ち込む。
これは去年のシングルスでやったパターンだけど
意外と私に合っている気がする。
でも風上では使えないのが残念。

ネットにも挑戦。
たまたま出したラケットに飛んできたみたいな
他力本願なボレーで、何ともカッコ悪いが入ればいいのさ。
パートナーがあまりのおそまつぶりに苦笑しています。

取り合えずいつものパターンで展開できたので良かった。


ホント情けなくなるほど軽い球が思うように打てない。
特に男性でスイングの割に球が伸びて来ないのが苦手。
いつもの打ち方だと球が吹っ飛んで行くので回転をかけたいところだけど
なかなかうまくいかないんだよなー。

女性のユルダマも試行錯誤した結果、結局打って行くことで克復したので
男性の球も打って行った方がいいのかなぁ。


後半はパートナーと練習。
MIX用にストロークをみっちり打ちました。
後はお約束の足元ボレー。

何か最近いろんなことがしっくり来ず、ぼんやりした感じだけど
出来ることはやって来たかな。
課題が山盛りで気が遠くなるけど一歩ずつ継続的に続けていけば
いつか身につくかなぁ…。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。