tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

4/30☆区民MIX

今日は区民MIX。
早いもので今年で3度目。

今回はちょっとキツめのドローです。
4組のリーグ戦。上位2組のみ決勝へ。


1試合目

男性の球が速いけど軽いのでなかなか合わない。
それでも慎重に3ー1。
ここからもうひとつ取れなかったのがキツかった。
そのままずるずると4ー4。
最後は正面に来た、どチャンスを何度もミスり
4ー6でゲームセット。
あれを1本でもキメていればと悔やまれる。


2試合目

去年も当たったかな?
去年は苦戦したように思えたけど今年は何てことなかった。
男性のパワーがかなり落ちていた。

このあたりからすこーしずつボレーが決まっていく。
ここは男女とも球が来た方向に返して来るので
焦らず1球目を繋いで、返ってきた球を決めていく。
来ると分かっていれば私にでも打てるんだな。
レッスンのように落ち着いて出来た。

相変わらずストロークは覚束なかったけど
何をするわけでもなく、6ー1で勝利。


3試合目

去年の優勝ペア。
これまでを6ー0、6ー0で勝っている。
何としてでも1ゲームは取りたい。
目標はお互いのキープで2ゲーム。

試合開始。相手サーブから。
今までの試合と別人のようにバシバシパートナーと打ち合っている。
ひぇー、なぜそんなに本気?
相手男性は左利きなので案の定サーブが全然取れず。
あっという間にキープ。

パートナーもスイッチが入ったようで
サーブがキレまくり。
意外と相手男性はパートナーのサーブに苦戦していた。
何とキープ!!すごいぞ!

次のリターンはラケットに当たるようになってきたものの
そこからなかなかゲームが取れず1ー6で敗退。

でも上手な方と出来てホントに楽しかった。
やっとこの試合からストロークが合ってきて
いつものストロークが出来て楽しかった。

あんなに上手いのに意外と私にも打ってきたので
ちょっとは必死にさせることが出来たかな?

パートナーはボレーで、私はストロークで
私たちの展開でポイントも取ることが出来たので
もっともっと強みを強化していこう。


結局1勝2敗で決勝進出ならず。


コートが解放になって練習試合を申し込まれました。
このペアは初めての時に当たったな。
ここに負けてベスト8に終わったんだっけ。

この男性も以前ほどパワーがなくなっている。
食い込まれるとストレートへ。
パートナーはもう腰がボロボロだったので
ストレートへ打たせないほうがいいかも。

ストロークで押すのを止めて少し走らせることにした。
ショートは必ずアングルに返して来るのでこっちの方がいいかも。

ワイドに振ってパートナーがセンターへ決める。
センターに寄せてパートナーがワイドへ決めるといった
ナイスパターンで展開できれば楽なんだよな。

3ー1で時間切れ。


最後の試合の展開が出来るように
どんな球でもしっかり打っていけるようにもっともっと練習しよう。

最近女ダブでもMIXでもキープ率がグッと高くなってきた。
サーブは相変わらずヘナチョコだから
後衛でのストロークが安定して来た結果だと思いたい。

前は自分のサービスゲームがとってもイヤだったけど
少し自信がついて来たかな。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。