tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

8/14☆ミックス練習

13時からはミックスオフ。
今日はとんでもない方が参加。
なんと年齢別男ダブ優勝者。大丈夫か?私…。

夜勤明けで寝てないため、すでに午前中のテニスで疲れきっているパートナー。
全く覇気がありません。
あなただけが頼りなのにー。起きてくれー!!

15分前にキッチリ登場。さすがです。
うわー見るからに強そうなお二人ですな。
コートが空いていたので時間前にアップをしてもらいました。

上手いなー。奥様もとても上手。
パートナーがボソッと『奥さんサースポーだね』
はいはい、もちろん気づきませんでしたよ。


試合開始。3セットマッチで。
ご主人からのサーブ。

背が高いので角度的に身体に一直線に飛んで来そうですごく怖い。
しかも速ーい!!全く返りません。

本当に上手でどこに打っても全部ポーチにかかってしまう。
クロスに打ってもドカン!
ストレートに打ってもドカン!!
うーん、どこに打てばいいんだろう。

1セット目はサクッと2ー6。
2ゲームとれてよかったねとパートナー。

2セット目は切り替えて。
相手はとても上手なので私が前衛でもボディには打って来ないし
正面に返球の時は優しく返してくれていることに気づきます。

サーブだけは全く触れないコースにドカンと来るので仕方ないのですが
ラリーは積極的に行くことに。

ポーチを避けるのよりも入れるのを重視し
どうせ取られるなら得意なコースに打って行きます。
変なビビりが取れてとてものびのび打てるようになってきました。

こうなると楽しい。
男性とのストロークはとっても楽しく
トップスピンはかけないでくれているので
とっても取りやすい!

シングルスの鬱憤を晴らすかのようにガツガツ打って行きます。
ちょっと大人になったので、ただ打つだけではなく
いろいろ仕掛けてみます。

いいテンポでラリーが続き、自分のタイミングでドロップ。
いいかんじに決まったなと思ったのもつかの間。
サッと球に入ってすっごいショートクロスへ。

…参りました。

でも楽しかったー。
上手い相手だと自分のよさを引き出してくれるので
すっごい楽しい!!

5ー2まで行きましたが、そう簡単には勝たせてもらいません。
捲られ5ー7。
夢を見たねとパートナー。


2試合目も 3ー6、4ー6で完敗。

最近ストロークがちゃんと足元に沈むようになってきた。
自分で惚れ惚れしちゃうくらい素晴らしく足元に沈んだ
会心の一撃をいとも簡単にひょいと返されてしまいました。

…参りました。

でも本当に楽しかった!
ジャッジは綺麗だし、何よりプレーが紳士的。
マナーもとてもよくお手本のようでした。

やっぱり強い人こそいい人なんだなー。
最近は少しずつ上手い方と知り合うチャンスが増えてきた。
皆さんプレースタイルは違っても本当に尊敬するくら良い方ばっかり。

少しでも近づきたいなー。

アドバイスもちゃんといただきました。
私はもっとストレートやロブを混ぜればポーチに出づらくなるので有効だって。

パートナーはトリッキーなテニスで全く予測が出来ない。
こっちが教えてもらいたいだってー冷や汗

今日は守りのボレーが全然出来なかったので
攻めのボレーと守りのボレーを練習していこう。

パートナーが
前だったらもっと完敗だった。
だいぶ球が返るようになって来たね。だって。
去年の試合に出始めの時よりだいぶ上達してきたね。

次から次へと課題は出てくるけど
全部を矯正するのは無理。

出来ることと出来ないこと。
伸ばすところと、現状維持のところ。
整理してやっていこう。
パートナーも同じ考えだから安心してついて行けるね。

頑張るぞー!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 11:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

8/14☆ダブルス練習

明日が出勤のため今日はめずらしく土曜日休み。

まずはくみちゃんに誘われ9時からダブルス。
和ちゃんとNさんも一緒です。

今日は固定ではなく4先1アドで。

このメンバーはもうだいたいどこに打って来るのか
わかるので丁寧にプレーするのを心掛ける。

やっぱり固定じゃないとやりづらい。
いかにいつもパートナーに頼っているのかが分かるね。

特にNさんも私とはすごく組みづらそう。
かわいそうなくらい調子が出ず、それなのに自分のせいにしてる。

和ちゃんと私では実力も違うし、プレーも全く違うのでやりづらいんだろうな。
ボレーにしてもストロークにしてもテンポが早過ぎて動けないみたい。
ゴメンねー。

和ちゃんと組んだ時は女ダブの平行陣を教えてもらいます。
いつもリターンで前に出るのですが、たいていこっちにはボールが来ず
ペアの方にロブが上がることが多い。

自分が上がったせいで、ペアを走らせることになってしまうのが嫌で
女ダブではなかなか前に出る勇気がでない。

自分のアプローチが悪いからかなと思っていろいろ試しますが結果は一緒。

でも和ちゃんはそれは女ダブでは当たり前だから
気にしなくていいって。
縦割りで守ってるから大丈夫なんだって。

へーそうなのか。

平行陣と雁行陣。
女ダブでは完成型が平行陣みたいだけど
雁行じゃ勝てないのかな。

パートナーと和ちゃんも組んでいました。
ふたりともボレーヤー。
ふたりで上がって来ると鉄壁です。
上手だなー。
あんなプレーが出来るようになりたいな。

和気あいあいと楽しい2時間でした。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。