tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

1/11☆女ダブトーナメント

今日のペアは練習会で意気投合したIさん。
ボレーが得意なので願ってもないペアです。
しかも私の暴走ストロークを愛でてくれる数少ない一人。

ここはレベルが高く、前に初めて出た時は全敗だったけど
今日は何とか勝ちに行きたい。


1戦目 6ー4

片方はしっかり打って来るけど、もう一人は遠慮がちなオバテニ。

初戦なこともあり、スムーズに3ー0。
ここから相手も暖まってきた。
特にオバテニさんの調子が出てきた。何度かごっつぁんなロブを上げてしまった。

4ー4まで追いつかれもう後がない。
ロブはやめて打ち込んでいく事に。
最後は相手が萎縮して来て何とか2ゲーム連取。

いやー危なかった。


2戦目 6ー5

とんでもなく上手いペア。
1戦目の私たちの様子をずっと後ろで見ていた。
二人ともスライスロブをキッチリとラインに落として来る。
すごいな。

このペアは二人ともプレースタイルが一緒。
双子みたい。

スライスでいつものストロークを打たせてもらえない。
始めはロブで返そうとしていたけど、浅くなって危ないので止めてしっかり打つことに。
前衛の真っ正面に行っちゃうけど仕方ない。そこにしかいかないのー。

さすがに途中からスライスを打たなくなって来た。
チャンス到来。
ストロークで攻めにいけました。

5ー5になった時、さらに相手は守りに入り、私にまでポーチに出られる始末。
最後はリターンがサイドアウトでゲームセット。

あー危なかった。


3試合目 5ー6

全勝同士。
ここもかなり上手い。上手いしミスがない。
すごいコースをついて来る。

でも我がペアIさんも負けてない。
いきなり神が降りました。相手以上に素晴らしいコースをついていく。
まさかの3ー0。

ここからIさんが守りに入ってしまった(らしい)。
私にはそうは見えなかったけど…。

あっという間に追いつかれたが何とか凌いだ、5ー4の40ー40のマッチポイントの時。

相手がノットアップだったのでこちらが止めてネットにかけたところ
本人はノットアップでないと主張。

本部に確認したところノットアップのジャッジはボールがコートに入っている方のジャッジとのこと。
えー本当かなぁ?
じゃあ主張したもの勝ちだね。

結局相手も引かずに5ー5。
最後は5ー5の40ー40で相手の甘いリターンにポーチに出るがサイドアウト。
あー負けてしまった。

でもあれだけ格上相手にここまで善戦出来たことにビックリ。

ペアの力だけでここまで勝てるものなのか…。

3試合を通じてかなりIさんの力に頼りきってしまった感がありあり。

特に完璧な縦割りには脱帽。
背は小さいのにかなりベースライン近くの球まで処理してしまう。

ボレーボレーになっても根気よく返し、虎視眈々とチャンスをうかがい、
最後はキチンとワイドに決めていく。
特にセンターの甘い球をワイドに決めるのは百発百中。
まあそれはそれは素晴らしい技術でした。

正面に浮いた球を決めてるだけだからと涼しい顔。
いえいえ、みんなそれを決められないのですよ。


次は2位トーナメント。
ここはIさんに無理させないようにもっと頑張って行かなきゃ!

このペアもとても上手い。
今までのペアと違って独特なフォームだけどミスがない。

ひとりは完璧はボレーヤー。
サーブはスライスっぽいのかな?サーブ&ボレーでつめてくる。

なんとIさんはこのタイプが苦手だった。
かなりやりづらそうですっかり相手のペース。

へんてこなグリップで180°どこにでも球を落として来る。

ロブは厳禁。ひたすら足元へ打っていく。
グリップがへんてこなので足元の球は取れない。

何とか応戦するものの結局4ー6で敗退。
あー残念。でも最後の試合はちょっとストロークでIさんを助けられたかな。

今日はとても勉強になった楽しい女ダブだった。
いつも疑問に思っていた事が証明されたことも大きな収穫だったなぁ。

決めるボレーより凌ぐボレーを練習して行こう。
凌ぐときにどこに配球するべきか、
それが出来るようになれば、Iさんに少しでも貢献できるかもしれない。

Iさんが素晴らしいと言ってくれるストロークも、もっと精度を上げなくては。
打つべきところと繋ぐところを意識して、バカ打ちと思われないようにして行きたいね。

女ダブも楽しくなってきたぞー!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。