tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

5/10☆区民女ダブトーナメント

今日は区民女ダブトーナメント。
ペアは最近すっかり仲良しのIさん。

4チームのリーグ戦後、
各1、2位が決勝トーナメント進出。
リーグ戦は6先ノーアド。
決勝トーナメントは6ゲームマッチノーアド。


1試合目 6ー1

初戦なのでガッチガチのIさん。
相手の球が緩いこともあって足がなかなか動かない。

こんな時はストロークのスピードを落として
ゆっくり深く繋いでIさんの動きやすい展開を作っていく。
今日でペアも3回目だからだんだん分かってきたぞ。

女ダブは展開が遅い分、いろいろと考える時間があって
とても精神的に疲れる。

何とか逃げ切り。


2試合目 6ー4

相手は1試合目を0勝ちしていた。
ひとりはとてもかたい。

3ー3で私のサーブ。
もうひとりに狙いを定める。
ゆっくりでいいから前衛の足元に沈めていく。
ミスが続いてさすがに落ち込んでいる。

比較的楽に2ゲームゲット。
ここで決めたかったけど1ゲーム戻された。
流れが戻りかけて危なかったけど何とか勝ち逃げ。


3試合目 6ー1

ひとりは軟式打ち。サーブは入ると速くてなかなか定まらない。

バックを打たせるとストレートに行くので
それをIさんに決めてもらう。

逆にIさんのサーブをリターンすると
フォアでもきちんとクロスに運べないので
ラクラクとポイントゲット。


無事1位抜けで決勝トーナメントへ。


4試合目 6ー0

Iさんの調子が上がってきたのに
何だか私のミスが増えてきたなぁ。

大事に行き過ぎてミスをしちゃうので、
ちょっとスピードを上げさせてもらった。

特に危なげなく勝利。


準決勝 3ー6

ちょっと態度の悪いふたりでイライラ。
小バカにしたような態度とラッキー攻撃にウンザリ。
全部会話がこっちに聞こえてますよ。

まぁテニス自体はかたかったので負けるべくして負けたという感じ。

1本勝負も3回あったので、もう少し私がカバーできていれば取りきれていたかもしれない。

私が後ろでIさんが前の時の守備範囲はお互い広いんだけど
逆になるとめっきり狭くなるんだよなー。

簡単にセンターを抜かれてしまうので、やはりバックボレーを強化せねば。

2人で守りに入ったのも失敗だった。
Iさんはチャンスが来るまでしっかり守れるけど
やっぱり私は守るだけの技術がないので
先に攻撃しないとチャンスが回って来ないし
気持ちがのっていかない。


全体を通じては、今日の目標だった
ストロークのスピードを落としてゲームを作るという点はまずまずだった。
昨日の特訓のおかげでボレーも合格点だった。

課題はいつも同じで
スマッシュでポイントを取れない時にどうやってポイントを取っていくかなんだよなー。

ボレーでポイントが取れないとやはり一定レベルより上には勝てない。

まぐれでオープンコートに決まったボレーも何本かあったので
もっともっとボレーを練習してボレーでポイントを取れるように頑張っていこう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

5/9☆ボレー練習

今日はボレー練習。
しかし暑い!!真夏が思いやられるなぁ。

サービスラインくらいで長めのボレーボレー。
ボレーはみっちり練習し出して3年目。
やっと1段階できるようになってきたかな。
まだまだ初歩だけど前よりは返るようになっているというのは励みになる。

今度はみっちりローボレー。
これがなかなかなかなか上手くいかない。
手出しの球で何とか感じがつかめたものの
ストロークで出されるとグラグラ負けちゃう。

これでもか、ってくらいボレーを練習して今日は終了。

家に帰って撮影したビデオを鑑賞。
フォアは何となくカタチになっているような?
でもバックがいただけない。
どうしても引きすぎちゃうんだよな。

今度はバックもみっちり練習しよう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 18:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。