tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

6/6☆シングルス&ダブルス練習

今日は無料のコートで4時間。

ずっと今日は雨マークがついてたし
合宿の翌日ってことで、当日までモタモタ
やるやらないを決めかねていたけど
貴重な梅雨の晴れ間なので、とりあえずコートに向かってみることに。

遅れて行ったので、隣のグループが私達のコートも使っていた。
あまりやる気がないので準備が終わるまで使っていてもらうことにしたら
向こうのグループから一緒にやらないかと声をかけられました。

2人でずっとやるのはキツかったのでラッキー☆
とりあえずアップがてらシングルスの練習をしました。

昨日まで絶好調だったストロークはかげをひそめ
いたっていつも通り。
やっぱりうまくなったわけじゃなかったのか…。

センターからアングルに打つ練習をしてみたけど
なかなかうまくいかないなー。
ワイドに大幅に切れちゃうか、深くなって追いつかれちゃう。


アップも終了したので、いよいよ隣のグループとダブルス。
初老といった感じだけど、みんな上手いみたい。
パートナーと組めると思いきや、絶対にダメと言われ
バラバラになってしまいました。

気を使いながらやったので結構疲れちゃった。
独特なフォーメーションを取るので
イマイチどこにいて良いのかわからないけど
確かに走らないで取れているので彼らにはベストポジションなのかも。

別々の相手で2試合やらせてもらって
4ー3、3ー4と良い試合でした。

試合が終わった人が仲間の方へ帰っていって
動きが全然違うんだよと話していた。
それをパートナーに伝えたら、同じだったらヤバいでしょだって。
確かにそれもそうだね。

よくいる高飛車なおじいさんではなくて
みんな本当にいい人ばかりで楽しかった。

隣のコートのボールを取ってあげれば、ありがとう!とちゃんと言ってくれるし
ゲーム中も真剣過ぎず、ふざけすぎずで
とてもバランスが取れているなーとしみじみ思っちゃいました。

いい人はこうやっていい人同士集まってやっているんだね。
今日はいろいろと考えさせられた一日でした。


終わってからはすずさんの所へ。
パートナーのシューズがやっと入荷したので取りに行きました。
ディアドラブルーがとってもキレイ。

もちろん合宿の報告から始まり、またもやお悩み相談。
恒例のレッスン開始です。

今日のテーマはバックハンド。
前はざっくり教えてもらっただけだけど
今回はグリップの持ち方からスイングまでみっちり教わりました。

確かにこの持ち方だったらしっかりラケットが支えられる。
ただスイングするのではなくて
支点と作用点を作ってテコの原理を応用しているのか。

またもや目からうろこ。
ホントすずさんってすごいなー。
結局2時間くらいお邪魔してしまいました。

もうこれだけ分かればすごい球が打てるような気がしてきた。
早く打ってみたいけど、忘れないように素振りしなきゃ。

パートナーは運動神経よりもセンスが発達しているので
特に頭では理解していなくても身体が勝手に動く。

私はセンスが全くなくて、運動神経のみなので
頭がキチンと動作の必要性を理解しないと
身体がついてこない。
かといって活字や写真からはまったく理解できないので
こうやって手取り足取り教わるととっても理解しやすい。

みんなもこういうふうに教わればわかりやすいのにねって
パートナーに言ったら
やっぱりみんながみんなこの打ち方を
できるわけじゃないから難しいって。

そうなんだー。
すずさんはちゃんと私に合わせて教えてくれてるんだね。

今日は奥さんがいなかったから会えなくて寂しかったけど
今度会えるときにはいい報告が出来るように頑張ろう!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。