tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/4☆女ダブトーナメント

今日は久々の女ダブ草トー。

今日は初めてのところに遠征。しかしこれが遠すぎた。

途中事故で大渋滞。
早めに出てきたからノンキに渋滞にはまっていたけど
ふとナビの到着時間を見るとさっきまでとは大幅に遅くなっていた。
なんだよー!もっと早く修正してよ!
大急ぎで裏道に入って無事到着。
何だかすでにグッタリ。

今日は定員の16組じゃなかったみたい。
7組の総当たりになりました。


1試合目 6ー2

渋いオバサマ。あっという間に0ー2。

このままずるずる行きそうだったけど
今日の私たちはここで勝つのが目的ではなくて、
いろんな場面でいろんな対応が出来るようにしていくこと。

男性相手じゃないんだから、焦らなくても大丈夫。
とりあえず落ち着こう。と言われてすごい楽になりました。

逆に相手がちょっとビビってきてくれた。
そこから6ゲーム連取。


2試合目 6ー0

ストロークで押し込み浮いた球を叩く。
その繰り返しで危なげなく勝利。
このパターンに持って行けるととても楽。
私の大好きなパターンだった。


3試合目 3ー6

ひとりが上手。ひょいひょい陣形を崩される。
もうひとりを崩すものの崩したりなかった。

こちらが苦しい体勢で打たされている時にもっと弱い方にボールを送れるように
キツイながらもコントロール出来るようにしたい。

ここに負けてペアはすごい悔しがって反省していた。


4試合目 6ー2

2勝して浮かれていたのかもということで
次はキッチリ気持ちを引き締めて望む。

0勝ち出来そうだったけど、さっきの負けが尾を引いたかな。


5試合目 3ー6

ここはみんなマナーが良いね☆何て思っていたけど
出ました!最悪ミスジャッジ!!

サーブから何本もフォルトにされ
もちろんストロークもアウト。

こっちから見てもどうみても入っているように見えるぞ。ボール3個くらいは入ってるだろう???

ガックリしているとペアがすかさず、どれぐらい出てましたか?と聞いてくれた。
ボール2個分アウトだったそうだ。
だいたいこうやって答えるよね。
1個じゃないの。2個って言うんだよねー。
2個も出てれば自分で分かるわ!!!

でもペアがそうやって抗議してくれたことや
入ってたからナイスボールって褒めてくれたのが
とても嬉しかったからそんなに崩れることもなかったけど
こういう時のためにスライスを練習して来たけど
短い球じゃチャンボは上がらないね。

やっぱりそのラインをアウトにされたら
ポイントは取れないわ。はい。負け負け。


6試合目 3ー6

全勝ペアと対戦。
やっぱり上手いねー。ザ☆オバテニ。全く動きません。
ペアの速球ストロークは面だけ合わせて何てことなく返している。
あれをやられたらストロークの方が分が悪い。

面だけ合わせて来る人にスライスを打ったらどうなんだろう?
これが大正解!!
こちらのラリーはすぐミスってくれた。

シングルスでは難しくてあまり打てないスライスも
ダブルスなら動かないでしっかり打てるから意外と簡単だった。

しかも身体をしっかり低くしてネットさえ気をつければ
いつも心配なアウトする確率も少ないからとっても楽チン。
やっぱりスライスは有効だな。

でもそれだけではどうしてもゲームは取れず。
でもいいかんじに追い上げ、ここを取れば4ー5だというどチャンスボールを
ペアが痛恨のスマッシュミス。ペアはすごい悔しがっていた。


結局最後のペアが全勝優勝。初戦のペアが準優勝で
私たちは4位と微妙。

乗っている時はいいけど、苦しいときにどう凌いでいくかが課題。

あとは長いラリーやナイスプレーの後の
ポイントやゲームを淡泊に落としてしまうことも明らかに。

確かにシングルスでもそうなんだよなー。

個人的には
スライスが上手に打ててポイントが取れたことと
上手にキャッチが出来たのと
バックのストロークが沈みまくっていたので
大満足でした。

あとはペアとのコンビネーションを考えてゲームを作っていければいいかな。



日記 | 投稿者 Yukky☆ 09:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/3☆シングルス練習

今日はシングルス練習。

何だか打点がうまく取れなくて四苦八苦。
カーペットでやったら打点が狂っちゃった。

両脇が学生サークルでマナーが悪く
余計に集中できなくてイライラ。
試合前最後の練習なのにな。

まあメンタルを鍛えるにはいい環境かも。
一生懸命ボールだけに集中していたら
終わる頃にやっと打点が掴めてきた。

やれやれ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。