tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/16☆MIXトーナメント

今日は区民MIXトーナメント。

1回戦は春の合宿に一緒に参加したペア。
友達の友達なのでそんなに親しくもなく。
かえって手の内は合宿で見ているのでラッキーかも。
しかしパートナーは彼らのクセを全く覚えていなかった。大丈夫かな?

ふたりともあまり公式戦に出ていないのかな?
3分練習もよく分からずオドオドしている。

試合開始。

初っ端から相手男性のナイスサーブ。
うーん、気を引きしめていかないと。
タイミングも合わずサクッとキープされてしまった。

パートナーのサーブ。
ガットを張替え絶好調!
キレまくって全然相手のラケットに当たらず。

基本は女性に触らせ、時々前衛の男性にゆっくりな球を送ってミスを誘う。
相手はお互いミスが続き落ちてきた。
押しまくりの展開。

ストロークは深いのを何本かアウトにされたので
全部スライスに変更。
打てそうなときは打っていく。

最後キッチリ締め切れず1こ取られちゃったけど
何とか8ー2で勝利。

女性も男性も逆クロスが苦手。
こういう致命的な欠点がある相手はとてもやりやすい。

とりあえず1勝できて良かった。


結構待ち時間があって、やっと2回戦。
またも知り合い。
対戦するのは初めて。

男性のサーブがめちゃくちゃ速い!!
最初はビビったけど、試合になるとスピードが落ちたので助かった。

ストロークは安全にスライスで。
スライスだとポーチにつかまっても
ネットミスを誘うことが多くてとてもいいかんじ。
いつもはネットの弾道でも、前に押している分ネットスレスレを越えていってくれる。
スライスって何て便利なんだろう!

いつもはそんな打ち方をしていると打てなくなるよって言うパートナーも
今日は何も言わず。
ミスしないからいいのかな?

スライスで外に追い出しパートナーがセンターに安全に決めていく。

今日はパートナーだけではなく私のサーブも好調だった。
男性は全く私の(最遅無回転)サーブに合わず。

珍しく8ー0で勝利。


いよいよ3回戦。ここを勝てばベスト8で初日抜け。
男性も女性もクセ球。
なかなか後ろからしっかり当てることが出来ず。

女性がこちらのミスに、ラッキー、ラッキーとホントうるさい。
だんだんイライラしてきたぞ。
もちろんパートナーもイライラしているのでショットがなかなか決まらない。

パートナーいわく、負ける相手ではなかったけど
2ー8で敗退。

いい展開もあったんだけどイライラしていてふたりが噛み合わなかったな。
まだまだ練習が足りない。

残念ながら初日抜けならず。
ベスト16。


最初の2試合は、自分なりに成長を感じられた試合だった。
スライスが使えるようになってミスが減り、展開が増えたのが大きいと思う。

ここまで出来てとても嬉しかったけど
満足しないで勝てるときにどんどん勝っていかなきゃね。
明日も練習だ!!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/15☆レッスン

今日はレッスン。

本当は明日が試合なので休むつもりだったけど
先週疲れきった方が調子が良かったので
参加することに。

お友達のくみちゃんは飲み会で欠席なので
パートナーとユキを強引に連れていきました。

隣のクラスはたくさんいたけど、こっちは2人だけ。
ラッキーなのかアンラッキーなのか?

球出しでストローク、打ち込み、ボレー、スマッシュと
一通りこなしました。

後はコーチとのラリー。
打てるところはどんどん打ち込んでというのが
コーチのモットーらしい。
私のレベルじゃそれじゃ勝てないのよ。
半分に聞いていつも通り、打てるところだけ打ってみた。

人数が少なかったのでたっぷり出来て良かったかな。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 16:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。