tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

1/2☆ダブルス練習

今日もサークルに参加。

今日は女性が4人いたので女ダブを中心にやりました。
3試合やって、6ー3、5ー6、6ー2。


1試合目に組んでもらった方はとても女ダブに慣れていて
初めて組んだとは思えないほどとっても動きやすかったです。
前衛でのキャッチが上手くだいぶ助けられました。


2試合目の方はMIXしかやらない方なので全くボールに触らない。
ダブルスのコートでシングルスをやっているかのようで
1ゲーム目からヘトヘトに。

それでも得意のストロークを思いっきり打ってもらう展開を作っていく。
なるべくボレーやキャッチをさせないように決めるときは一発で決める。
思い返して見ればこの展開はいつもやっているな。

捲くって5ー4の40ー40でドチャンスをペアがミスして
そのまま次のゲームも取られて終了!

でもあのドチャンスはミスする方が難しいくらいだったので
私の中ではあまり負けた気がしない。


最後の方は以前にも2回ほど対戦したことがあるので
だいたいクセは分かっているかなぁ。

やはり女ダブに慣れているので組みやすい。
ボレーも上手だけど、意外にストロークで決めたいタイプだった。

ご一緒したのは1年半ほど前になるのかな?
その時よりもミスがなくなってすごく安定していた
と言われました。
以前とストロークは変わっていないとは思うけど
やはりボレーでキャッチが出来るようになったり
決められるようになったりするだけで
相手に与える印象がガラッと変わって来るんだろうな。


最後はパートナーと組みたかったけど
他の人と組んでMIX。

もうハチャメチャな感じで何がしたいのかわからず。
ディフェンスなのかオフェンスなのか全く不明。
ポジションがめちゃくちゃだからだろうな。

それでも必死に守り、必死に作って何とか6ー4で勝利!この勝利は嬉しかったなぁ。


今日は自分の展開で試合が出来たので
珍しく楽しいと思える試合でした。

いつもこんなテニスが出来たらいいなぁ。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

1/1☆ダブルス練習

今日は初打ち。サークルのダブルス練習に参加です。
ドタキャンがいて2面で8人。フル稼働になりました。

気を使ってもらって全試合パートナーと組むことに。
MIXや対男ダブとたっぷりできました。

MIXは去年は0負けしていたような相手。
決して難しい相手ではないけどセオリー通りのミスのないテニスをする。

今日はいろいろと試して見ることにしました。
緩い展開が得意と聞いていたから、打っていこうと思ったけど
ほうとうの食べ過ぎで身体が重く、打ちたくても打てない。

自分は動けないので相手を動かして見ることにしました。

特に男性の上にロブを上げる練習をしてみたかったので
甘い球が来れば、せっせとロブを上げていました。

ロブなんて上げたらガンガン打たれるかと思いきや
よっぽど甘いのはさておき
ロブを打ち込んでくることはほとんど無く
特にバックのロブカットはキチンとセンターへ戻してくれるので
それをパートナーが仕留める良い感じの展開に。

隙がないと思った相手でも何かしらあるんだなぁ。
良い発見でした。

やっぱりこちらのミスや決めミスが多く
勝つことは出来なかったけどヒヤッとはさせられたかな。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。