tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

1/9☆MIXトーナメント

今日は区民MIXトーナメント。
珍しく午後からのドロー。

朝はいつものコートで朝練。
今日は暖かいな。結構汗をかいた。
ストローク
ボレスト
サーブ
を比較的しっかりと。

まだまだ時間があるので鈴さんのところへラケットを出しに行きました。
対戦相手のことを知っていたのでいろいろとアドバイスをもらう。
その通りにできればいいなぁ。

余裕を持って会場へ。

今日ももちろんアンラッキードロー。
対戦相手は本戦レベルの有名人。
まずはひとつひとつのポイントに集中していこう!


サーブ練習では相手男性のサーブが大嫌いなスピンな上に
速くて全くラケットに当たらない。
かなり意気消沈。大丈夫だろうか、私…。

試合開始。リターンから。

ビビったサーブは何とか触れるくらいまでスピードが落ちたのでラッキー。
アドバイス通りせっせとロブを上げていく。
1発目の、どチャンスボールをパートナーがミスして青くなったけど
何とブレイク成功。

せっかくブレイクしたのにパートナーもブレイクされてしまった。
そこからなぜかみんなブレイクで2ー2。

2巡目はみんなキープで3ー4で私のサーブ。
ここを踏ん張り切れず3ー5。

いやーな雰囲気になったけど
コードボールが相手コートにポロリと落ちたり
狙いすぎでいつも決まらないパートナーのボレーが
ピシャリと決まったりで完全に流れはこちら。

5ー5まで追いつきそこからずっとシーソーで
8ー8タイブレーク突入。

タイブレではずっとリードを許したまま、結局4ー7で敗退。


うーん、残念!
ずっと追いかける形だったのでキツかったな。

今日はロブを中心に組み立てたのでストロークのミスが少なくて良かった。
打ちに行ったときも余裕を持って打てていたと思う。
ボールをよく見れていたのでミスが少なかった。

特にスパルタレッスンのおかげで
前に落とされた球も返球することが出来て大満足!
今日は前後左右によく走ったなぁ。

シングルス練習の成果で、走らされた時の方が
いい球を返すことができたかな。

パートナーもボレーとサーブが絶好調だった。
私が前衛の時はほとんどカバーをしてくれて助かった。


ワイドに打たれた球を、さらに角度をつけてボレーする技術は
ホントにお見事!

私も当てるだけでポヨーンと後衛に返すボレーが
上手く出来た。
痺れを切らした相手がパートナーの方へ切り替えてくれば作戦成功!

お互いが前衛の時はあまり深追いしないで後ろに任せる。
パートナーが後衛の時はノーバンで返球するのでタイミングが速く
チェンジをしてすぐ守るのが時間が無くて難しいんだけど
何とか頑張ってみた。

結果は負けてしまったけど、今までの練習の成果が出た
とてもいい試合が出来たと思う。
ホントに少しずつだけど形になってきた。

後は勝つためにはどこを強化しなければいけないか分かったので
またたくさん練習しよう!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

1/7☆シングルス練習

今日はナイターでシングルス練習。

コートへ向かう途中、寒いし、仕事で疲れてるしで
全くやる気が出ない。

それでもコートへ入ればぴりっとする。
思ったほど寒くないかな。

今日のメニューも

センターラリー
振り回しラリー
ボレスト
サーブ&リターン
ゲーム形式

ひとつひとつをじっくり出来たので満足。
ゲーム形式は1ー8で終了。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。