tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

11/22☆ダブルス&シングルス練習

今日は朝からダブルス練習。
お昼すぎから雨の予報でしたが向かっているうちに早くも降り出しましたしずく

最初の1時間はパートナーとふたりで練習。
着いたら雨も止みロングラリーとボレーとサーブを中心に軽く練習。

今日は男性2人が相手。

始まる前にお一方にお悩み相談冷や汗
MIXで女性はほとんど手を出さず、男性だけで戦っているペアが多い。
しかもそのようなペアにも負けてしまうので、ミスして失点するくらいなら
私もあまり手を出さないほうがいいのかな?
自分のところに来た球だけを決められた方向に返すのみ。
後ろではひたすら繋ぐ。

そんな悩みにとても親身にアドバイスをくれました。
プレー展開までアドバイスをもらい、とても納得しちゃいました。

遅れていたもうお一方も集合してプレー開始。

年齢から強打はないと思っていましたが、強打もなければコースをつくこともない。

さっきのアドバイスは何だったんだ?怖~い汗

今日もストロークが好調炎
ここのところストロークに迷いがなくなってきたのでノビノビ打てるようになってきた。

ロブもだいぶ精度が上がってきた。
後はどの位置でも正確に上げられるようにしたいね。

ただバックサイドのストロークはポーチに引っ掛かりやすいのが悩み下降
もっとワドを狙わないといけないのかー。
読まれてもいいからストレートとロブを中心に安全に打っていこうかな。

相変わらずバックのハイボレーがキツかったが、相手のミスにずいぶん助けられ
8ー1、8ー1、8ー3で勝利。

テニスボール相手の苦手なところに配球しない
テニスボール次の返球を予測して動いていない
テニスボールボレーを打たれてもキャッチが出来ない
テニスボールダブルフォルトが多い

こういう相手なら問題なく勝てるんだけどなー。
昼間のオバサンのような嫌なところをついて来る人には手も足も出ない。

この前の女ダブで相手が平行になってボレストになった時、かなり追い込まれてたので同じ相手に同じタイミングで打っていた。

結局ボレーで決められちゃったんだけど、
ペアに同じタイミングで打っててもダメ。ロブを上げるか、緩く足元に落とさないとと言われた。

確かにそれは正論だけど球が甘ければ変えられるけど、
あそこまで追い詰められたら我慢比べだと思っていた。
先にミスするのを避けたかった。

今日もボレーボレーになったのでコースを変えようと思ったら案の定ミスをしてしまった。
その時、パートナーからは同じ方向に返すだけでいいといわれたのでこの前の話をしてみた。

やっぱりその状況では変えちゃダメと言われた。少し気が楽になったよー。
自分が行けると思った時はいいけど、押されている時は自然に任せようっと。


後半2時間はシングルスでしたが朝の時点で雨が降っていたので中止に。
でも雨なんて全然降らないぞ…。

仕方ないのでふたりでシングルス練習。
その前にちょっとバックサイドでラリーをしました。
前衛のプレッシャーがないとのびのび打てます。
問題はここだなー。たまにバックサイドにも入って練習しよう。

ラリー練習してからゲームです。
今日はビデオを撮ったので確認。
前よりラケットを振り回さなくなっていた。だからストロークが安定して来たのかな。

バックはボールの後ろに入れてない。
フォアもワイドに深く来ると横着して横から入ってしまっている。
もっとボールの後ろから入らなくっちゃ。

よく言われる手首が遅れて出てくるっていうのは分からなかったけど
ストレートを打つのフォームとワイドを打つフォームが同じだったので
これはこれで良かったかなひよこ

日記 | 投稿者 Yukky☆ 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。