tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

5/16☆シングルス練習

今日はシングルス練習。
2人で3時間なのでのんびりやることに。

まずはボレスト。

昨日鈴さんにストロークの不調と
バックボレーが当たらない悩みを相談。

練習あるのみですねー、なんて言われるのかと思いきや
ちょっとしたコツを伝授してもらいました。
これなら不器用な私にでも簡単に出来そう。

さっそく鈴さんのアドバイスを意識してボレー。
厚く当たってるような?いい感じです。
ローボレーはさらに意識。
面がまだ上手く作れないので返すことしか出来ないけど
まずまずでした。


次はロングラリー。
これも同じことを意識。
3球くらい打ったら何だか前の感覚を思い出した。
そうだ!こうやって打ってたんだっけ。
まだまだ安定には程遠いけどコツが掴めたので良かった。

ビデオでフォームをチェック。

以前よりは横向きで入れている。
でもパートナーいわく、まだ身体が開くのが早いらしい。
時々横着してオープンで打っている時にミスをしているので
しっかり基本に忠実にやらなければ。

パートナーは私がボールを散らしてしまうので
球だしの時しか映っていませんでした。ゴメン!


仕上げはゲーム。

フォアの感覚が戻ってきたのでいいかんじ。
でもせっかくフォアで追い込んでも、
逆にすっごい球が返って来るので次で決められない。

女性相手だったら多少甘くなるのを期待して
前につめておけばいいかな?

パートナーは逆クロスのアングルが上手くなっていた。
前より短く決まるようになってきたので
もっとワイドに切れて行くようにすれば
男子でも取れないんじゃないかなー。

あとはフォアのクロスが一番脅威。
すごい角度をつけて打ってくるのでもう一歩も動けず。

そこにその球を打ったらダメだってわかっているのに
打っちゃうんだよなー。
打たされてるって感じかな。いかん、いかん。
何度もやられました。

フォアだったら私にも打てそうだから今度やってみようかな。

私はどうしてもコートを正面のみしか使えないので
もっとコートを回転させて、角度をつけられるように
練習していこう。

課題のバックボレーは
1度目はしっかり当たったけど面の開きが足りずネット。 2度目は結構なローボレーだったけどちゃんと返った!!
やった♪出来たー!!なんて思ってたら
切り返されてエンドラインのコーナーへしっかり打ち込まれました。
もうガックリ↓↓
しばらく立ち直れませんでした。

のんびりやって、2ー6、2ー6。

最後の目標は3。パートナーはなんと0勝ちだって。
ふんっ、大人気ないヤツめ。
でも本気を出される前に、こっちの足がもう動かなくなってしまった。
上手く打てずに宣言通り0負け↓↓↓


でも今日はたっぷり打てたので良かった。
少しずつボレーも楽しくなってきたかも。

ボレーでコースを狙えないので、
大きく浮いた球でしかポイントが取れないと鈴さんに話したら
まずはブロックを覚えること。
当てただけで簡単に返る場所さえ分かるようになれば
後は少し押しただけで威力のあるボレーが打てるようになるとのこと。

そうなんだー。
私はただやみくもにコースを狙う練習でも
しなきゃいけないのかと思っていたので目から鱗。

鈴さんはその人のレベルに合わせたアドバイスをしてくれるので
本当にわかりやすい。

パートナーは最終的のアドバイスをくれる。
でも技術がなさすぎでそこまで出来ない。
それを愚痴ると鈴さんが途中の線路を敷いてくれる。
とってもありがたい。
少しでも出来るようになれば
パートナーの言っていた事もよく理解できる。

ふたりともに大感謝です☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。