tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

5/30☆MIX練習

今日はMIX練習。
メンバーはNさんとIさん。

ゲームは久しぶりな感じがする。

Iさんはポーチに出ないのでリターンがしやすい。
Nさんはネットギリギリの球を打っておけばポーチに出ない。
これだけ手のうちが分かっているとやりやすい。

課題のボレーはまずまず。
1球目をミスることが少なくなってきた。
ただ、1球目はしっかり意識できても
2球目3球目がどうしてもおろそかになってしまって
ミスすることが多かったかな。

どうしても1球目が返ると、返った驚きと安心感でホッとしちゃうんだけど
そこで気を緩めず何球でも返すつもりで食らいついていこう。

パートナーのサーブは絶好調だった。
エースか、戻っても当てて返しているだけなので
私の正面に来た球だけ処理。

良い感じで勝ち逃げ。


次は私とNさんがペア。私がバックサイド。
パートナーのサーブは打ちなれているだけあって
リターンしやすい。
ドカッとセンターに打たれると全く反応できないけど
今日はセンターはボールがはねてくるので打ちやすかった。

上っ面を叩き込むとちょうど前に出てきた足元に行く。
ゆっくりかえすと良い位置まで上がって来ちゃうので
なるべくスピーディーに返球するのがポイント。

パートナーのサーブがイマイチ苦手なNさんに伝授しておきました。

やっぱり即席だとペアがどこに打つのかわからなくて動きづらいけど
Iさんはパートナーがどこに打つか全く予想出来なかったようで
さらに動きづらそうだった、というよりも全然動けてなかった。

勝てそうだったのに結局1本勝負で負け。


次は私とIさんがペア。
無理して並行陣でやってみた。

並行の方がIさんは動きやすそうだったけど
守ってばっかりで一向にチャンスが回って来ない。
チャンス!と思っても下がり気味のポジションから
なかなかとっさに攻撃できない。

うーん、難しいな。
たぶん並行には並行の打つべき場所があるんだろうけど
私はただやみくもに返しているだけだからダメなんだろうな。

チャンスがあったら前につめるでいいんじゃない?とIさん。
私が並行をマスターするより、Iさんが雁行に慣れる方が早そうなので
甘えてしまおう。


最後はもう一度パートナーと。
足に違和感があったのでもう集中できず。
膝もさらに曲がらなくなるので何も打てなくなるね。
ボロボロな感じで終了。


久しぶりのテニスでとても練習になった。
特にボレーが少しだけ上達したのが良かった。
パートナーの1stがきっちり入って、
私のボレーがしっかり返れば少しは善戦出来ると思う。

今日のパートナーは上が黒で下が黄色のウエアーだったので
ミツバチそっくり。
高速ボレーもまるでハチが刺しているように見えるので
みんなにハッチとからかわれていた。


要綱が出たのでシングルスも本格的に練習していかなきゃいけないけど
引き続きボレーもしっかり打てるように頑張っていこう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。