tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

1/19☆女ダブトーナメント

今日は月例トーナメント。

ここのところ調子が良いので卒業できるかと思っていたけど
何とペアはこれが初打ち。
しかも打ち納めは12/20に一緒に出た試合…。

案の定、ペアが定まらず。
決して打てないわけじゃないけど
加減がわからなくなって自分を見失っている感じ。
試合の感覚が無くなってしまっている。

それでも周りもどっこいどっこいな感じだから
良いとこまで行くけど、大事なところが取り切れず。

リーグ戦
4ー6
3ー6
6ー3

下位トー
5ー6
6ー2

下位トーで全敗したら下のグレードに落ちるところだった。
危ない危ない。


自分的にはとても好調だっただけに残念。
ストロークはほとんどミス無く
走らされても全然余裕で攻め返すことが出来た。

ボレーも好調。
打って来るところが分かりやすかったので
ブロックも容易だった。

ほとんどの人が1発で決めるパワーがあるわけではない。
こちらの球が甘くなってもちゃんと守っていれば
ブロックできるという安心感があったので
終始落ち着いてできた。

ペアはあまり相手を見て予測をしない。
ラケットを見ていれば前に落として来るのか、
ボレーならどこに打って来るのか分かるのに
それを見ていない。

こちらがストロークで並行陣の相手の足元に沈めているのに
前衛にいるのにも関わらずこぼれ球をケアする動きをしない。

決め球を打ったら打ちっぱなしで返球された時を想定していない。

このあたりは女ダブのレッスンを受けている人なら
かなりみっちりと練習しているので
どうしてもこのあたりでロスが多くなる。

押し付けがましくなく
でもちゃんと心に響いてくれるように伝えたいけど
なかなか難しそうだな。
でも少しずつ伝えてみよう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。