tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

12/8☆レッスン

今日は休日出勤のはずがアポがなくなったので急遽OFF。
久しぶりにパートナーのレッスンに参加しました。

今日は寒い!しかも風がびゅーびゅー台風台風台風
他に女性が3人。ちょうど女ダブができます。
そのうちの2人は今度初めてスクール主催の女ダブの試合に出るそうです。

初めは球だしから…のはずが風に流されてしまうので球だしは中止。
試合も近いことなのでゲーム形式を中心にすることに。

ロブカットからの展開が実践に近くて良かったかな。
バックの時は和ちゃんに教わった通り上に持ち上げるのを意識。
声を出すとラケットを持ち上げやすいことを発見。
ちょっとかっこ悪いけど、うっ!うっ!と唸りながらせっせとロブカット。

このくらいのレベルだと私の下手くそなボレーでもポーチに出られる。
いつもこのくらい決定力があればなー。

ペアの2人はとても楽しそうにやってました。
ただ自分達がチャンスボールを上げてしまった時、キャーとかいいながら
サービスラインより前にいるので危ないことこの上ない。守るのか逃げるのかどっちかにしないとね。

午後からはゲームクラスで男性と。
風もすっかり止んでポカポカ暖かくなってきました。
球だしもできます。

バックのシングルハンドを練習するのと同時に、ダブルハンドで左手主導に直す練習もします。
まずは左手で打ってみました。

…ぐきっ!!怖~い

無理でした。手首が痛ーい!!死ぬかと思った汗

左手主導にするとふわーんとなりますが慣れれば上手くなるのかな?
パートナーからはテイクバックを上から回すように言われましたが
これは全然タイミングが合いませんでした。

アングルも練習。
フォアは一回ラケットを下げてから球の外側を擦っていく。
前よりは打てるようになってきたかな。

問題はバック。相手が上がってきたらアングルに打てないとキツい。

初めは全然打てなかったけど、最後にラケットを立てるように言われました。
少しずつ入るようになった感じ。
もう少し足元に落としたいのと、前衛がいても打てるか難しいところだなー。

回りに気を使いながらだったのでテニス以上に気疲れでグッタリ。
あー疲れた。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。