tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

12/18☆シングルス練習&応援

今日はいよいよSF、F。
うまく仕事も休めました!!

せっかくの休みなので朝練へ。
まずはストロークを中心に。
鈴さんに教わったようにバックハンドは脇を開いて左手の肘を押し出す
…ネット直撃。うーん、前途多難です。

センターの球をフォアでワイドに打つのは左右どちらにも打てるようになってきた。
これももっと精度を上げて切り札に出来たらいいなぁ。

パートナーがそれはそれは綺麗にアングルに打ち込んで来るので
私も課題のアングルに挑戦。

スピンをうまくかけられないので、普通にアングルを打つとアレーに行ってしまう。
ダブルスだったらこれでも良いけどシングルスのアングルを何としても習得せねば。

身体をボールの後ろに入れ、打ちたい方向へ向いて打つより、
なぜか正面を向いて打ったほうが、変な回転がかかって上手くアングルに収まることが多かった。
これだったら直前までストレートも狙えるので良さそう。またいろいろ練習してみよう。

ボレーも少し掴めた感じ。
芯にあたってないときはたいてい引きすぎているんだよね。
引きすぎないとスパッと良い当たりになる。
とっさだと引きすぎちゃうんだけど少しずつ固めて行けたらな。

最後はゲーム。相変わらず憎たらしいスライスだこと。
全然持ち上がらない。

バックに追い込んで前に出て決めるパターンを練習中。
でもなかなか前では決めきれない。

相手にがっつり構えられたら一歩前に詰めて読んで動くしかないといわれた。
どうしても後ろ目にいた方が取れる気がしちゃうんだよな。


そして急いで本戦の応援へ。

息をのむ試合が多く、応援だけなのにグッタリ。
パートナーはなぜか見ているだけなのに足が攣っていた。

試合後の話を聞いて思ったのは、こんなにうまい人達でも
やっぱり同じようなことで苦しんで試合をしているんだってこと。
でも苦しんで、はまっても、諦めず、腐らず、はい上がってくる底力がすごい。
ここは絶対取らなきゃいけないというポイント、ゲームを しっかり取り切る強さが素晴らしい。

応援してただけなのに、感謝してくれてとても嬉しかった。
勝ち切ってくれたのでこちらも本当に嬉しかったし、ちょっと鼻高々でした!!
来年はファイナルに横断幕でも作っていこうかな☆


夜は家で忘年会!
みんな酔っ払っていろいろ本音を話してたけど、結局みんなテニスが好きなんだよね。
今年もお世話になりました。来年もよろしくね!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 10:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。