tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

3/28☆シングルス練習

今日は夕方からシングルス練習。
週末は女ダブだというのになぜシングルス?

今日もIさんが参加してくれました。
シングルスはIさんのリクエスト。

Iさんはいつも女ダブばかりやってるとのことで
シングルスをやりたいそうな。
体力が不安ということで4先で回すことにしました。

まずは私とパートナー。
今日の目標はストロークのスピードを抑えること&
弾道を高くしてつなぐ。

イメージはTさん。まだイメージが残っているのか
意外といいかんじに高い軌道で打てました。
攻められたのを凌ぐだけではきついけど、
余裕を持ってつないでいればそんなにストレスは感じないかな。

珍しくゲームを取って終了。


次はIさんと。
Iさんはダブルスプレーヤーなので球が短い。
スピードもそんなに速くもなく
回転がかかってないので軽く、私のもっとも苦手な球種。
これからたくさん手合わせしてもらって何とか克服したい。

案の定、ふかすことが多かった。
今日はつないでいたのでストロークはそうでもないけど
特にチャンスボールが打ち込めないなぁ。

終わりのころになってやっと球に慣れてきたのか
打ち込みが決まるようになってきた。
これが決まれば楽にゲームが取れるんだよな。

パートナーには膝がちゃんと曲がってると言われた。
自分では膝が伸びてるんだか曲がってるんだか
それすら全く自覚はないんだけど、これから打ち込みが入らない時は
膝を意識してみようかな。

この間練習したスライスにも挑戦。
1回だけ物凄いキレたスライスが打ててパートナーも取れなかった。
自分でもビックリ。

まぁまぐれだろうけど、1回でも打てるとちょっと自信がつくね。
グリップを変えるのがまだおぼつかないので
ラリーの途中で打つのはなかなか難しい。
サーブを打った後か、リターンでしか打てません。
今日はフォアしか打てなかったけど
本当はバックで打ちたいところ。

今日はバックばっかり狙われたので、
回り込んでフォアで打ってみました。
相手の球がゆっくりな場合は有効かも。

後はわざとバック寄りに立ってフォアを空けてみました。これをやられると結構狙いにくいんだよねー。
ただ自分自身もそのポジションに慣れてないので何だか落ち着かない。

ってな具合でいろいろ試していい練習になりました。
またよろしくお願いしまーす☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

3/27☆MIX練習

早朝はユキのテニス。
今日は同じクラスのMちゃんも一緒です。

Mちゃんもメガロスなので
1面使ってのびのびできるのが嬉しそう。

ストロークを中心に1時間半、しっかり練習しました。
ちょっとMちゃんにはハードだったみたい。
最後にはヘトヘトになってました。


その後はシングルスの応援へ。
ちょうどTさんが入ってました。
2ー1でリード。
そこから危なげなく、8ー2で勝利!さすがです。

久しぶりにTさんの試合を見ましたが、シングルスのお手本。
これぞまさにシングルスといった感じでした。

私とは球種が全く違うので、たぶん展開はマネはできないかも
しれませんが、しっかりインプットしておきました。

最終日にもかかわらず、周りを見回しても攻めてる人はいず
みんなしっかりと繋いでミスを待っていました。
繋ぐといってもそこは最終日。
しっかり正確なコースでじっくり繋いでいました。

ここはTさんは除いて、歴代のベスト4を見ても
ミスが少ない固いテニスをする人達が入っているので
登竜門としてはいいかも。

来年はしっかり練習して、1勝を目指そう。


お昼からはニューTコート。
Iさんがコートを取ってくれました。
IさんはKさんとはもちろん(?)ペア解消したので
今日は助っ人でNさんに来てもらいました。

改修後のニューコートはFでも経験済みでしたが
また違った感じでとてもやりづらい。
砂が多いのかな。

コートのせいで減速した球の処理が難しく
なかなかジャストミートしなかったな。
スマッシュ、ボレーも久々のテニスだったので全く芯にあたらない。
困ったもんだ。

でも久しぶりにみんなとできて楽しかった。
珍しく終わった後にみんなでご飯を食べて帰りました。
特にNさんのボケぶりにはとっても癒されました。
またよろしくお願いします!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。