tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/11☆区民トーナメント

今日は区民トーナメント。

珍しく男女が同じ日だったので
私はお昼からだったけど朝から会場入り。

まずはパートナーから。
進行が遅くてちょっと待ちがあったけど
ひとりで上手く集中していたようでした。


1RはBYEで2Rから。
相手は若めの二人。
そんなにガツガツ打って来るタイプじゃなかった。
作戦通り、なるべくゆっくりの展開でジワジワと攻めていく。
決め球はまずはセンターへ。

パートナーはビックリするくらい足が動いてなかったけど
逆にメチャ振りしない感じが吉と出る。

ほとんどミスらしいミスもなく
手堅い感じで8ー0で圧勝。

相手が可哀相なくらいでした。


3Rは下シーの第2シードと。
さすが貫禄あり。

出だしは0ー2になるも、
そこからジワジワと追いつき
4ー3リード。

ここからさすがの第2シード、
2ゲームきっちり取って4ー5。

これは万事休すかと思いきや
噛ませ犬がほんとに噛んじゃったよ。

何とそこからまさかの4ゲーム連取で
8ー5で勝利!!

実は4ー5になった時から
もうダメだと思って見ていられませんでした。
なのでまさかの快進撃は見ていなかったのです。

珍しくパートナーが吠えてガッツポーズ!
ネットに寄って握手しているじゃないですか!
あれ?もしかして勝った???

あーあー、又とない瞬間を見逃しちゃったよ。

これで初日抜け。
まさかのベスト4です!!
すごーい☆


午後からは私の番。
大好きなTさんと同じコートに立てるだけで幸せ。
顔がにやけちゃう。

序盤は予想していたとおり
Tさんのスピンに付け焼き刃なボレーでは
太刀打ちできず。
ペアは見事に足元に落とされまくっていた。

男性のようなスコンと落ちるスピンなんだけど
男性ほどボールに威力がないので
当てただけではなかなか返らず。

それでも今日はペアのMさんが絶好調だったので
こちらからいろいろと仕掛けて、攻めていくものの
Tさんの正確なストローク、Mさんのエグイ切り替えしに
どうしても最後はこちらがミスしてしまう。

結局1ー8で惨敗でした。


終わってからは恒例のアドバイスタイム!

まずは無理して前に出てくるよりは
後ろでストロークを打っていた方がやりづらかったとのことでした。

始めは前につめてたんだけど中盤から後がなくなって
後ろで打ってたんだっけ。

Tさんだから上手く返されちゃうけど
普通の人だったら絶対に浮いて来るので
それをペアが決める展開でいいとのことでした。

まあいつも通りでOKてことね☆

Tさんとのラリーはとても楽しく
ゲームを作ることも忘れて、ただひたすら打ち負けるものかと返していました。

その時自然に声が出ていたみたいなんだけど
Mさんが、ストローク中の声は良かったよと言ってくれたので
声を出して気合いを入れないとTさんに打ち負けそうで
と答えると、すかさずTさんが
やだー!私はトモちゃんに噛み付かれるかと思ったよ♪
だって。
そんな大好きなTさんに噛み付くわけないじゃないですか。
でも真剣な気迫が伝わったということかな?

ほとんど私の攻めミスで終わった感じで
パートナーに何を言われるのか怖かったんだけど
意外にも良かったよと合格点をもらえました☆

展開や打つべきコースは間違っていないとのこと。
だいぶ形になっていたとのことでした。

ほとんど攻めていた時のミスなので
スコアほど差はないし、内容的には競っていたとのことでした。

ストロークも絶好調で、ネットやバックアウトがなかったので良かったとのこと。

確かに今日はストロークがピンポイントにコースを狙えてたかも。
ネットをしなかったのはTさんの球が跳ねるから
高い打点で打てていたからだな。

いつも上手い人とゲームをすると自分を120%引き出してもらえるので
実力以上のプレーができる。
今日もTさんのおかげでいいプレーができたんだな☆


ベスト4入りで浮かれているパートナーを横目に
どうしても今日のプレーは納得行かないところが多くモヤモヤ。

合格点をもらえたのに、どうしても良かったことよりも
ダメだったところの方が強烈に思い出しちゃう。
こんなプレーでホントに合格点なの?

大まかな形はできてきたようなので
後はひとつひとつのショットの技術を上げて行くのみかな。
また球だしから始めようっと。

Tさんたちもなんと第1シードを倒しベスト4です!!
みんなすごーい☆
私もがんばるぞ♪

日記 | 投稿者 Yukky☆ 13:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

9/10☆シングルストーナメント

今日はパートナーのシングルストーナメント。
まずは1勝目指して頑張りましょう☆

いつものコートでアップ。
何といっても今日は暑い!!
なんだ?朝からこの暑さは!!

さすがのパートナーもちょっと気分が悪くなっていた。
あまりやると疲れちゃうので途中から何故か私の練習に。
だって私も明日試合だもーん☆

ボレーを少し打ってみた。
あれ?待つってこのこと?と
突然にボールを待つのが出来るようになりました!!!

ひやっほー☆ほれほれ♪
何度でもいい当たりで返せます。
でも所詮できたてなので
回転を多めにかけられちゃうと、あれれれれ?できなくなっちゃった。


パートナーの練習を取り返し、自分の練習が出来てホクホクしながら
会場入り。

今日はダラダラ道が混んでいて
ギリギリに到着。危なかったー。


2RはDEF勝ちでした。

…といことは
初戦で第1シードのS様と対決じゃないですかー。
パートナーの山はDEFだらけでした。

S様も初戦DEFだったので早めに入れてもらえました。

パートナーは左利きが苦手。
アップのサーブは上手く返せていたけど…。
これいかに?


試合開始!
S様のプレーは初めて見ました。
すっごいサーブです。
そんなところに入れられるんですか?というような所へ入れていく。
パートナーも何とか食らいつくもののブレイクならず。

パートナーのサーブも絶好調。
まさかのキープで1ー1。

S様のサーブがますますキレていく。
パートナーもそれストロークなの?というような
ひっぱたきリターンでエースを取っていく。

今まで見た試合で一番上手かった。
こんなに集中しているパートナーはみたことないかも。
気迫が伝わってきて怖いくらいでした。

すごい見応えのあるゲームでギャラリーも増えてきた。
ひいき目かもしれないけど
サーブ以外はパートナーの方が上手かった。
ただただサーブの差でゲームが開いて行ってしまったな。
一緒に見ていたパートナーのお友達も
ストロークが良くなったねーと驚いていた。

結局2ー8でゲームセット。
サービスゲームはほとんどデュースでした。

パートナーのお友達たちもみんなパートナーのことを褒めていました。
パートナーも次につながる試合が出来たみたいで満足そうでした。

これまた強いパートナーのお友達にシングルスのセオリーを聞いてみました。

私たちのレベルではやっぱり相手より先にミスしない。
相手をミスさせるようにするのがセオリー。
ミスしないテニスをする人が強いとのことでした。

でもそんなテニスは我慢我慢だし、ストレスもたまって
ただただ辛いだけ。
でもそれができる人が強いんだって教えてくれた。

やっぱりそんなテニスを目指してるから強いのか?って聞いてみました。
そしたら、オレ?そんなテニスできるわけないじゃん。
ムリムリ!!だって。

それを聞いて何だか安心しちゃいました。

攻めるテニスで少しずつミスがなくなっていくように
努力する。
そうそうそれでいいんだよって言ってくれました。

今日はいい試合が見られてテンションも上がってきたぞ☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。