tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/19☆ダブルス練習

今日は朝からテニス三昧。

まずは朝練。大好きなTさんも来てました。
Mさんのアップに付き合っていたみたい。
アップと思えないほどバシバシ打ち合っていました。

まずはちょっと掴みかけたスライスの練習。
フォアもダブルハンドでやってみる。

上から入ってしまうので球が浮いちゃう。
なるべくボールと同じ高さまでラケットを下げないとね。
スイングが速いのでもっとゆっくり前に押し出すように言われました。
確かにバックで上手くいく時はゆっくり打っている時かも。
またフォアとバックでは打点が違うようなので難しい。

後はのんびりユキも入れてたっぷり練習しました。
今日のユキはリターンが好調で
初めてユキに1ゲーム取られてしまった。
ショック…。


朝練の後は市民の応援へ。
学生の時のお友達は本戦ストレートイン。
1年に1回しか会えないので簡単に近況報告。

今回はどの試合も混戦。だいぶ待ってやっと試合に入りました。
スコア以上にかなり相手を圧勝していて
見ていて気の毒なくらいでした。

コートの真後ろで見ていたのですごい迫力!
あんな球をあんなところに打たれたら取れないなー。

今日は猛暑でしかも3セット。
これだけ強いお友達でもなかなか集中するのに苦労していたけど
オンオフっていうか、ここって場面ではカチッとスイッチが入って
獣のように攻めていた。あの切り替えはすごい。

Mさんの応援もしたかったのにここで時間切れ。
頑張ってください!!


お昼からはシングルス&ダブルス
パートナー率いる男性チームはシングルス、
女性はダブルスです。

猛暑の中シングルスをやっているパートナーを横目に
楽しく女ダブが出来ました。

出来はぱっとしなくて消化不良気味。
またチャンボを決められなくなってきた。

バックサイドのストロークは絶好調。
すっかり逆クロスが打ちやすくなってきたので
かなり回り込んでアレーへ。
これだと身体の向きを変えるだけで深くも浅くも打てるのでいいかんじ。

今日はお遊びなので楽しく♪楽しく♪
たっぷり見つかった課題はパートナーとストイックに練習しましょう。


パートナーも体調が悪い中しっかり勝ちきれたみたい。
いつでもキワキワを狙っていたけど
相手に合わせて狙うところもかえられるようになって来たので
むちゃなミスも減って勝てるようになってきたみたい。

いいなー。
私なんか全然勝てないし。
いつもシングルスじゃないシングルスに混乱させられるんだよな。

いつもチャンボのミスが多くてもったいないって言われるけど
毎回毎回悔しい思いをしているのは私。
自分が一番身に染みてるよ。

私は手首が固定されてないのが強みであり弱み。
いつからこんな打ち方になっちゃったんだろう。

手首を固めてしまうといつものストロークが打てなくなってしまうので
今絶対にマスターしたいのがスライス。
慣れるまではダブルハンドにして手首をしっかり固定するのを身につけたい。

チャンボはひたすら打ち込み練習。
一発で決めないでアプローチのつもりで打つ。
深いとロブで切り替えされるので浅く。

いろいろと試行錯誤しながらやっていくしかないね。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会☆

今日は運動会。しかし今日も暑いな。

出場種目、最初は徒競走です。
練習ではいつも2位だったみたいで、イマイチ自信なさげ。別に何位でも構わないんだけど、
初めから負けるの前提みたいな態度は許しません!

2番目、2レーンです。
今年から距離が長くなり、カーブもあります。
上手く走れるかな?

よーい、ドン!

意外にいいスタート。









みるみるつめていきますが、苦手なカーブで離されちゃったね。

直線で少し追い上げるもののそのまま2位でゴール!




惜しかったね!


次は綱引き!
力では負けない。赤組の完全勝利でした。






最後は組体操。
背支持倒立や倒立やブリッジで住んでいる街の移り変わりを表現します。

これらは夏休みの課題だったのですが全くやらなかったので
ちょっと前までブリッジもまともにできませんでした。

あれ?ブリッジって出来ないほど難しいものだっけ?
腕が短いのかまったく体が持ち上がりません。
こんなんで大丈夫なのか?

そんな心配をよそに、本番では見事な演技を披露していました。
ブリッジも背支持倒立も完璧に出来ているではないですか!








一生懸命演技している姿にババ涙。

ウェーブもとても上手に出来ていました。







とても素晴らしかったです。

そんなこんなで今年も赤が勝利♪
お疲れ様でした☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。