tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/24☆プレミアムデー

今日はエレッセのプレミアムデーに参加。
ラッキーにも私だけ当選です☆

大好きなエレッセで上から下まで揃えて。
ラケットバックもエレッセです。

今年の秋冬にしたらみんなとかぶり率が高そうで悩んでたんだけど
ショップに勤めている学生の時の先輩が
今年の秋冬を着て行った方が絶対にいいと言うのでAKB風チェック柄に決定。
緑より赤の方が少ないかなと思い、赤チェックにしました。

が、失敗…。チェック柄の方はみんな赤でした。トホホ…。

受付をしていると隣にプロの皆さんが!!
プロの皆さんはほとんどが緑チェック。
危ない、危ない。プロとかぶらなくて良かったよ…。

瀬間さん、カワイイ過ぎ☆
すかさずラケットバックにサインをもらっちゃいました♪

イベントの内容はとても濃く、
プロと一緒にラリーをしたり
プロも一緒に球出しに入ってくれたりで
素晴らしいプレーを存分に間近で見られてとても有意義でした。

レッスンの前にプロがデモンストレーションをしてくれるのですが
フォームの美しさ、打った球の威力もさることながら
球を見る目がとても鋭いのが印象的でした。

途中参加の不田さんもすごくカワイイ☆
しかもすごい気さくで優しい方でした。
ちょっとラケットを長めに持って
しなやかにストロークを打つのですが
当たりがとても厚く、球が走ってきます。

とても豪華なひとときでした。

今日のレッスンはボレーが多かったのですが
興奮してドーパミンが出ていたらしく
いつもの私でないくらい絶好調でした☆
いつもこんなふうに打てたらなー。

最後に不田さんにサインと写真を撮ってもらいました。
試合ではサーブが全然入らなかったと言っていましたが
間近で見た不田さんのサーブはとてもしなやかで速く、
フォームがとても綺麗でした。

今日見たり教えてもらったことを忘れずに
今後のプレーに少しでも活かせたらいいな。

今日は本当にステキな時間をありがとうございました☆








日記 | 投稿者 Yukky☆ 20:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

9/23☆テニスの日

今日はテニスの日のイベントに参加。
昨日、夜から雨が降ったので不安だったけど
コートも乾いていて無事開催☆

今日はリコーの方々がコーチ陣として参加。
女性はみんな若くてカワイイ♪
デモンストレーションでは実業団トップクラスの
ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブを披露してくれました。

そのあとはレベル別にレッスンを受けました。
申し込み時には住所と名前と年齢を書いただけですが、
とりあえず私は初中級、パートナーは中級、ユキはJr.に分けられました。

えー、ひとりじゃやだなぁ…。

まずはショートラリー。
知らない方とペアになって必死に頑張りました。
次は球だしってところで、上のコートへ行くように言われました。
パートナーもやってきました。
良かった良かった☆

ここのコートはリコーの監督と
トップクラスの男性がコーチ。

ここでは既に球だしが始まっていて
フォアバック、ストレートへ。

球の後ろから入って前に踏み込んで打つようにとのことでした。
私は必要以上に下がってはしまうけど
まあ後ろから入るクセはついているのでこれは問題なし。

次はアプローチからボレー。
ボレーは絶対にラケットを引かない。
上手く行かないときもあったけど
それはラケットが寝てしまっているとのことでした。
↑これはパートナーからのアドバイス。

ボレーのコースも初めはストレート、次はクロスへ。
私はまだまっすぐ飛んできた球の方向を変えるのが難しい。
クロスを狙うのは四苦八苦。
ラケットのセットがストレートを打つときのセットなので
初めからクロスへ打つ打点にセットするように言われました。
↑これもパートナーからのアドバイス。

次はフォアバック2つに分かれてコーチとラリー。
コーチは実業団トップクラスの方。
緩く打ってくれているんだけど、緩く打てば打つほど
回転がかかって跳ねて取れないよー。
返すのが精一杯でとても打っては行けず。
もう私の球は即死状態なほどの死に球だったことでしょう。

次はそのまま2つに分かれたまま全員でラリー。
コーチがネット以外は拾ってくれるので続く続く。
どんなへんてこりんな球もしっかり返してくれる。
さすがだなー。
もちろん最後は生徒側のネットで終了。

次はツーバックからの並行陣VS並行陣。
どうしてもサービスラインあたりの球をノーバンで取れず。
何度も何度も同じ所に打ってくれたのに
何度も何度も取れませんでした。
まずはノーバンで取るという意識が大事。
何度も練習していけば、やがて手が出て足が出るとのことでした。
うーん悔しい。

次はサーブ。
タメがないのでもっとタメを作るように言われました。

最後はコーチとゲームです。
パートナーと一緒に入れたのにすぐミスって終了。
トホホ…。

あっという間のレッスンでもっともっと受けていたかったです。
試合通り、自分の弱さが浮き彫りになったので
もっともっとこの練習を受けたいなぁ。

ユキもボール運びやボールつきなど
かなり初心者的なレッスンを受けていましたが
コーチ達が優しくてとても楽しそうにレッスンを受けていました。

残り時間でイベントです。
的当てや、スピードガンコンテスト、コーチとゲームです。
賞品もたくさんもらって大大満足でした☆






日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。