tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

6/28☆シングルストーナメント

今日はシングルストーナメント。

4人でのリーグ戦後
各リーグ1位のみ決勝トーナメントへ。
6先ノーアドです。

まあまあ知り合いたーくさん参加してました。
つわもの達が勢揃いです。


1試合目 0ー6
ファイナリスト常連の方。
意外にも一発はないものの丁寧な試合運び。
40までは取れるけどそこから1本がなかなか取れず。


2試合目 0ー6
とてもサーブが良い。
ストロークは置きに行くような独特なスイング。
スピードはないもののコースをつくのがうまい。


3試合目 1ー6
サーブもストロークも威力がある。
特にストロークはちゃんとしたスピンなので
バウンドが高く処理がしづらい。
女性でここまでしっかりしたスピンを打つ人は初めてかも。
まぐれで1ゲームゲット。
もう1ゲームも取れそうだったけどまぐれは続かなかった。


今日は上のレベルに参戦なので
どんな球を打つのか、自分の球がどこまで通用するのか試したかったので
あまり勝敗は気にならなかった。

やはり市民戦でTさんという最高レベルと対戦したおかげで
多少の事では脅威は感じないなー。

手も足も出ないといった感じではないものの
40までは取れるけどゲームが取れない。
攻めているのにポイント取れないといった感じだった。

これはダブルスの試合に出始めたときにも感じたことなので
試合を積んでいくしかないかな。

とても面倒見の良い方がいて
私の試合を見ていてくれていろいろアドバイスをくれた。

良いショットも持ってるし、攻撃できるのはとてもいい。
引き出しが少ないので攻め方が単調になっている。
これがだめならこっちでのように攻めのパターンを何種類か持つといい。
負けた試合もただただ試合運びの稚拙さだけなので
そこさえ出来るようになれば勝てるようになるとのことでした。

そして対戦した後のアドバイスは
キチンとポイントと攻め時を考えるといいとのことでした。
1発目から攻めない。リードしているときに攻める。
リードされているときはしっかり安全なところへ返していく。

確かに攻め時、守り時を考えないのは
パートナーゆずりかも。
これから練習の時はもっと守る練習をしなくては。

ただ私的には思うように展開できたので合格点。
ダブルスの時よりのびのび打てるのでやっぱりシングルスは楽しい。

何といっても驚きだったのが
今日一番の決めパターンが前に出てボレーだった。
何回やったかな?というくらい成功率が高かった。

あんなに苦手だったボレーなのに
今日はどのショットよりも安定していてかつポイントが取れていた。

上手い人から見たらまだまだだけど
少しずつプレーの幅が広がっているのを実感できたのは
良い収穫だったな。

アドバイスをしてくれた方には練習会にまで誘っていただき
何だかシングルスがますます楽しくなりそう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。