tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

9/3☆シングルストーナメント

ここ3日くらい台風の動きが読めず
練習を入れるのも、モチベーションを保つのも
とっても苦労しました。

前日の夜まで出来るのか出来ないのか微妙な感じ。
夜中も雨の音が聞こえたので延期を覚悟していました。

…が、起きてみるといい天気!!
よかったー☆

早速アップをしにいつものコートへ。
昨日張り上げてもらったばかりのラケットを試してみます。
うーん!いいかんじ♪さすが鈴さん☆

今日は風が強いのでセンター狙いで。
追い風の時はサービスラインぐらいを狙うように言われました。

サクッと確かめて会場へ。
一番に大好きなTさんに会えてご機嫌☆

Nさんも既に応援に来ていました。
Mさんが朝一で入っています。
応援したかったけど自分のイメージが崩れそうだったので
応援はNさんにお任せ。

去年の2日目はとても重々しい雰囲気で
いても立ってもいられないって感じだったけど
今年はそんなことも感じずいつも通りでいられました。


時間通りに試合開始です。
控えに入らずいきなり張り出されたからビックリ。

相手は若そう。マナーもよく楽しくプレーが出来そうです。
アップのサーブも速い。
バックで一度ミスったらバックばっかりに入れて来る。
バック打てないのばれたかな?

試合開始。
アップほどサーブは速くない。
特にクセがなくしっかり打って来るので打ちやすい。

凡ミスも多く同じようなタイプかも。
やりづらい相手ではなかったけどやはり実力は彼女の方が全然上だった。

絶対取らなきゃいけないポイント、ゲームが取れなかったな。

それでも予定通りに手を変えて行った。
自分では今までよりは幅のあるプレーになったような気がするけど
外から見てたらどうなんだろう…。

結局2ー8で敗退。
インチキシードはさすがに死守できず。
残念!!来年また一から頑張ろう!

終わってからアドバイスをいただきました。
何とサーブが速くてとてもいいと言われました。
確かにリターンを連続でミスってたなぁ。

あのサーブは嫌いな人が多いと思いますだって。
どんなサーブだったんだ?

遅くて取りづらいと言われることはあっても
速くて取りづらいと言われたのは初めてでビックリ!

後はストロークがいいので、繋ぐならずっと繋ぐ、
攻めるなら3本は続けて攻めつづけることができれば
全然勝っていけると思いますと言われました。
まぁそれがなかなか出来ないんだけどね…。

バックが得意なんですか?と聞かれてまたもやビックリ!
いえ、どちらもショボいのですがどちらかといえば
バックの方がショボいと思います。

フォアで打たせたくなくてバックを狙ったけど
バックも得意そうなので、どっちを狙おうか
迷っていたとのことでした。

自分で得意と思っているのと
相手が苦手と思うことは違うんだよなー。

後は前につめてくるのはすごい有効とのことでした。

いろいろと褒めてもらえて良かった。


やはり軸はストローク。
色々なアドバイスやガットのおかげで
だいぶ安定はしてきたような気がするけど
このままパワーを十分に生かして、すこしでも安定するように練習していこう。

あとはボレー。
ローボレーはまだ苦手だけど、ハイボレーのミスは
試合中にすぐ修正できるようになって来たのが
今回大きな自信となった。

少しずつだけど身についているので
これからも修正しながら頑張っていこう。


…と、今までの自分ならこれで終わりだったけど
今回は時間が経てば経つほど
もっと出来たんじゃないかと悔やむことが出てくる。

かといって勝てるとは思えないんだけど
でも…。不完全燃焼…。

こんな気持ちは珍しい。
だんだん欲が出てきたのかな。

まずは練習あるのみだね!!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。