tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

8/5☆女ダブトーナメント

今日もEちゃんと女ダブトーナメント。

MUSASHIを飲むようになって疲れが残らなくなりました。
体調はまずまず。

Eちゃんは3時まで仕事で全然寝てないとのこと。
大丈夫かな?

帰省渋滞に巻き込まれやっとこさ到着。


初めての参加なので右も左も分からず。
幸いお友達が何人かいたので安心でした。


まずは3つのブロックに別れてリーグ戦。

1試合目 6ー3
サーブ練習もなくいきなり試合。
相手のひとりのサーブが速い!
ストロークからは考えられないほどいいサーブです。

初めは油断しましたが0ー30からしっかりリターン。
ちょうど打ちごろ。

サーブが速いのでリターンも速い。
結局食い込まれちゃう。

そのほかは女ダブ用ストロークで安全に入れていきます。
しかし1回ミスジャッジをされてブチッ!
そこからガツガツ打っていったら勝てちゃいました。


2試合目 6ー2
ジャッジがとてもきれいな2人。
気持ち良くやらせてもらいました。

ストレートが好きなので、あまりポーチに出ずストレートケア。

サーブもストロークも短く遅いので
なんちゃってスライスで入れていきます。

シングルス用にドロップも練習。
球が遅ければ遅いほどドロップが簡単に打てる。
これは使えるね。


3試合目 6ー2

終始こちらのペース。
0で行けるかなと思ったけど戻されちゃいました。

平行陣の二人。
アプローチが甘いのでペアに逆襲されていた。

ペアのフルスイングのパスが全く取れず、
腰が引けちゃってたね。

アプローチはしっかり深く入れよう。
入らなかったら出るのは止めよう。


いよいよ決勝リーグ。

1試合目 4ー6

全然ダメでした。相手がどうこうというより
自分達が勝手に自滅してしまった。

どうしても立て直せなかった。
2ー5から何とか2つ戻せて良かった。


2試合目 6ー0

ここはなんとしてでも勝ちたい。
丁寧に打っていく。
最近女性の球を打つコツが掴めてきたような気がする。

この2人も前に出てくる。でもポジションが後ろすぎ。
簡単に足元に落とせるね。

でも面が作れているので速い球は返ってくることが多い。
しっかり回転をかけて(かかってるのかは分からないけど)沈めていきます。
それでミスすることもあるし、浮いてきたらペアが決める。

ペアはおとといガットを張替えていたので
凡ミスも少なく良かった。

こちらもペアが浮かしたチャンスボールを決めていく。
ペアは1発で決めてほしいタイプなので緊張する。

ただでさえチャンボ下手なのに…。
ペアの方に返らないように空いてるところに打たないとね。
まぁ良く決まった方かな。


あとは残りの2ペアの結果待ち。

テニスは相性なんだね。
意外や意外、私達に0で負けたペアが4ー5からまくって勝利!!

これでみんな1勝1敗。分からなくなってきたぞ。


『優勝○○さん』
あれ?名前が呼ばれた?

どうやら得失点差で私達がトロフィー優勝のようです!!
すごーい!!

0で勝ったのがかなり効いたようです。
私達が+4、相手が+1、-5でした。

やったー!!!
賞品はなんと楯。初めてもらいました。




今日は途中で落ちはしたが、引きずることなく
しっかり2人で作って勝てた感じ。大満足です。

あとは今日は相手のミスにもだいぶ助けられたので、
浮かさない、チャンスはキッチリ決める練習をしていきたい。

シングルス練習のおかげでストロークがすごい安定していた。

スライスやドロップや打ち込みをしていたら
ペアが『なんか小技が増えたねー』だって。
これからもシングルスは並行してやって行こう。

でも好き勝手やっているように見えるといわれてしまった。
自分ばっかり気を使って入れにいってストレスがたまるだって。

確かにセカンドとかはあえて叩いてプレッシャーをかけたいと思っているけど
勝負するところと、入れていくとこをは自分なりに考えていたのになぁ。

もう少し自分のやりたいことを話さないとダメだね。


あとは今日は対戦する人する人に、
すごいパワフルな球で羨ましいと言われました。

打ちたくても打てないだって。
そんなに打ったつもりはないけどなー。

でも私みたいなヘッポコでも、
人から羨ましいと思われることがあるなんて、
なんか不思議なかんじ。

今度はパワーだけじゃなく、
技術でも敵わないと思ってもらえるように
練習をしていこう。

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:57 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
優勝おめでとう!
試合続きなのにすごいね♪
私も色々な試合に行って自分に何が出来るか?自分のテニスがしっかり出来るようになりたいわ。

守りと攻めのバランスが取れるようにしないとって思います。
投稿者 ゆーみん 2010/08/06 13:59
今回はラッキードローでした。
キッチリ活かせて良かったー。
でもどんどん試合に出たいっていうのはなくなってきて、少しテニスから離れてゆっくりしたいなって思いはじめてます。この前のベスト8で燃え尽きたみたい。でも横浜市民のシングルスの申し込みも始まったし、まだまだゆっくりは出来ないね。
投稿者 Yukky☆ 2010/08/06 21:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。