tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

3/31☆シングルス練習会

今日はユキのシングルス練習会。

年度末にもかかわらず強引に休みを取ったので
朝は週末の女ダブに向けて軽く練習。

半面のラリーは楽だなぁ。
今回は女ダブなので後ろでしっかりつないでみよう。

今日のメインはボレー。
足元の球をしっかり深く返す練習。
相変わらずボールが散らかり四苦八苦。
ボレーも決めにいくと暴発するので、
当日は深く返すだけを意識してみよう。

合間合間にユキも練習。
鈴さんに張ってもらったガットは完璧。
深く飛ぶようになりました。ブロックもきくのでいい感じです。


会場に着くと徐々に人が集まってきました。
どの子も本格的だなぁ。

いよいよ開会式。ユキは9歳以下の部に参加です。
今回はあくまでも練習会なので、はじめに軽く球だしのアップがありました。

ルールは2ゲーム先取、ノーアド。
サービスはエンドラインからサービスラインの間で打ち
左右のサービスボックスどちらに入ってもOK
サイドチェンジはなしという微妙なルール。

ほとんどの子供たちがカウントを言えなかったり、
サイドが分からなかったりでもうグダグダ。

子供たちが外にいるお母さんたちに聞き出したものだからさあ大変。
コーチが怒りだしました。

その怒りを子供たちにぶつけるのでみんなオドオド。
余計に頭が真っ白になり、さらにあわあわ。
またコーチが怒るといったループ状態。

子供たちに自主的に考えさせ、分からなければ選手同士で話し合い。

確かに正論だし、理想です。
でもルールすらおぼつかない子供たちなのに
自主的もあったもんじゃない。

コーチがうまく助け舟を出す必要があるのに
怒ってどうするんだ?

しまいには偉そうな顔をして保護者の方にまで説教に来ました。
『試合中外から声をかけたら失格です』
そんなの知ってますが?
だって今日は練習会でしょ?
だったらあなたがちゃんとフォローしてあげてよ。
そんな態度だから子供も怖くて聞けないんでしょう。
次回からは注意書きにするのをオススメしますよ。

まあ言いたいことはたくさんありますが、
モンスターペアレントなんて思われても心外なので
黙って見てました。

姿が見えるとこっちに聞いてしまうので
木陰からコッソリと。


ユキの方は危ないながらも、ブロック2ー1、2ー1、2ー0で
まさかの1位抜け。
ホントハラハラしっぱなし。心臓に悪い。

決勝リーグは各ブロック1、2位の総当たり。
1、2位リーグはサービスは対角線のサービスボックス内のみ
サイドチェンジありに変更。

だんだん緊張もほぐれて来たのかナイスショットが増えてきた。
私より全然コントロールがいいんだよな。
チャンスボールのときにしっかりナイスコースへ決めていく。

危ないポイントもありましたが、2ー0、2ー0、2-0で優勝です。

時間があったのか何度も試合をしてましたが結局負けなしだったようです。

いやー疲れた。
自分の試合より疲れました。

いつもはウダウダなユキですが
コールをするとき、ボールを渡すとき、相手がカウントを言ったときなど
ちゃんと大きい声を出していました。

一度相手の子がカウントを言わなかったとき、すかさず
『今カウントいくつですか?カウント言ってもらえますか?』
と言っていたときは笑えました。
だってパートナーの言い方そっくりなんだもん。
子供ってよく見てますね。


いろいろあったけどいい勉強になったし
またひとつ成長を感じた一日でした。




優勝賞品はグリップテープでした☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。