tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

7/15☆レッスン

今日はパートナーのレッスンに参加。


1コマ目は初中級。全部で生徒は4人。
球だしでストローク。
風がとても強いけど、風を考慮したいい練習になる。

風が嫌いっていう人が多いけど
私は自分のストロークが安定してないので
むしろ『風』大歓迎☆

向かい風の時はアウトになるのが少なくなるので
思いっ切り振って行けるし、
追い風の時はサーブとスマッシュが打ちやすい。

横風は普段センターしか狙わないので
うまい具合にワイドに流れていいかんじ。

次はゲーム形式。
まだポジションが出来てない皆さんなので
当てちゃいそうで怖いです。
空いてるところに打たなきゃ。

ストロークもゆっくり打とうとすると
風に負けて短くなって、余計取りづらそう。
ゴメンナサイ。

力を抜いて速度を落とすんじゃなくて
回転を多くかけて速度を落とすようにアドバイスを受けました。

最後はゲーム。
皆さんホントにテニスが好きなんだな。
ポイントを取っても取られてもとても楽しそうでした。

皆さんとてもいいサーブを打ってました。
入ると速くてコースも厳しいので
返すので精一杯でついリターンも速くなってしまう。

でもストロークの準備は遅いのでそのままポイントを取られてしまう。
もったいないと思いました。

自分が速いサーブを打てないので余計そう思うのかも。

自分の持ち味を存分に活かしたテニスができるといいね。
私はといえばあまりの暑さにボーッとして
まったく集中できませんでした。


2コマ目はゲームクラス。
オジサマと2人でした。

上手でしたが手札が少ない感じ。バシバシ打ってました。
オジサマのリクエストで打ち込みやボレストなど
ストローク中心にたっぷり打ちました。

オジサマの球は速いけどなぜか軽い。
渾身の打ち込みもなぜか返せてしまいます。

球が重い、軽いって何なんだろう???
重い球ってどうやって打つんだろうね。
重くても打ちやすい球もあるしね。

少し週末のMIXの練習になったかな。


今日は本当にキツかった。
でもまだまだ暑さはこれからが本番。

来月のシングルスは気合いで挑むしかないな!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 08:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。