tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

7/26☆MIX&シングルス練習 

今日は午後から4時間。
会社を出るとすごい熱風。息が出来ない。

シングルスが終わったら昼間にやるのは絶対にやめようと
折れそうな心を騙しながら最寄り駅でパートナーと合流。

今日はNさんと対抗戦でペアになったMさんが参加です。
Mさんが遅れてくるとのことなので
その前に4R進出のNさんにシングルスのお手合わせをお願いしました。

コーナーをついて振り回してほしいのと
バックを徹底的に狙ってもらうようにリクエスト。

やっぱり食い込まれたバックが返球できないな。
片手で取るように言われましたが、片手だと届いても返らない。


Mさんが登場し、たっぷりMIXを楽しみました。
パートナーと組んだのに0ー3までいってしまい
焦りました。

そこから相手の苦手そうなところをついて
何とか逆転。危なかった。

Mさんはまだテニス歴が3~4年と浅いけど
とっても上手。
ただ浅いだけに、はまりだすとなかなか抜けられず
同じミスを繰り返してしまう。
落ちなくなればすごい強くなりそう。


最後はシングルス。
まずはパートナーとNさん。

パートナーのすごいのなんのって。
どうしたの?って言うくらいショットがバシバシ決まります。

Nさんも負けじと良い球を打つのですが
それを上回るミラクルショットが炸裂!

試合の2日後に頂点が来てしまったようです…。

まだ勝ち残ってるNさんを徹底的に叩きのめして終了。
ちょっとは調整に付き合ってあげれば良いのに…。


次は私とMさん。

緩い球をしっかり打っていく練習をします。
これが本当に難しい。

打ち込んでいくと当たりそこないがボテッと返ってきます。
それをまた打ち込んでいくのは本当に難しい。

打てばアウト、入れにいけばネット…。

もう半歩ボールに近づいたほうがいいのかな。
丁寧に入って打ち込んだらキレイに決まりました。
このかんじを忘れないようにしよう。

しっかり振り切らなきゃと思うあまり
かえって打ち急ぎになっていたのかも。
ボールが遅いから、ひとつひとつ考えながら打っても十分間に合うはず。
しっかり呼び込んでから打っていこう。

試合前最後の練習でしたが全く思い通りのテニスは出来ず。
きっかけも見つからず、焦りばっかり募ります。
完全に迷ってしまった。

Nさんには勝手にミスをするのでとっても楽だったと言われました。

一度入れにいったら、ずっと小さいテニスが展開されてしまう。
打っていくのが怖くなってしまう。

そんなテニスはしたくない。
勝ち負けより次に繋がるテニスがしたいんだよ。

でも打ちにいっても入らない…。
どうすればいいのかわからない。

そんな時もあったなーなんて思える日が来るのかな?

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

7/25☆3区団体戦

今日は法事で珍しくオフの日曜日。
でもその前にパートナーが所属するサークルの団体戦の応援です。

先日ベスト4まで進んだので今日はSF、Fです。
女ダブ、MIX2本、男ダブ、45歳以上男ダブかな?

会場につくと女ダブ、MIX1、45以上が終了し1ー2。
MIX2と男ダブが試合中でした。

ついMIXに見入ってしまったけど
すっごい上手な2人でした。

男性も女性もストロークが素晴らしい。
スピンをしっかりかけて弾道も高い。
でもコースがいいのでポーチにはかかりません。

私達のMIXとは全く違うね。

もちろん2人ともボレーも上手。
私達みたいにボレーとストロークに分かれることなく
お互いがストロークでチャンスを作り
お互いがボレーで決めていく。

とても勉強になりました。

相手男性は徹底的に女性を狙ってました。
よく凌いでいたので、攻め急いで自滅か
ペア男性が隙を見て攻撃。

4人の中では相手男性が一番ミスが多かったかな?

結局、残りのMIX2、男ダブが勝利で決勝進出。

惜しくも優勝は逃すものの準優勝でした。
素晴らしい!

ハイプレッシャーの中みんないいプレーをしてました。
お疲れ様でした☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 05:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。