tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/16☆市民シングルス

今日はいよいよ市民シングルス。
調整は完璧。仕上がり調子も上々。

朝は会場近くのコートでパートナーとアップ。
そこで大好きなエレッセのモコモコのラケットバックを発見!
近くのショップでは置いてなかった色で思わず衝動買いです。
早速今日の試合に持って行こう。

やっぱり試合前は気合いが入る。
すべてのショットの精度が上がるね。

ボレーよし。スマッシュよし。ストロークよし。サーブよし。
ドロップの感覚も再チェック。ドロップよし。

パートナーに回転をかけないで出来るだけ遅く打ってもらいます。
短い球は打ち込んでっと。

フォアのストレートがちょうど帯に当たってしまうことが多かったけど、
もともと得意なフォアのストレート。あまり気にしないで行こう。

40分程で切り上げ会場へ。
なんかリラックスし過ぎてて試合に行く感じがしないなぁ。

1時間前に到着。
今日もDEFが多い。特に上の方々が結構DEFっていた。
どこかの試合と重なったのかな?

エントリーすると一応すぐ入れる準備をしていてくださいと言われました。
ここのコートはお昼から眩しくなって来るので早い方がいいや。

無事相手の方も来てだいぶ早めに入ることになりました。
DEF勝ちじゃなくてよかった。

私は1回戦から。
いつも通りがんばろう。出来ることは人より少ないんだからそれを出し切るまでだ!

相手の方に挨拶をすると、どうやら私のことを知っているようです。
先週私たちが優勝した大会に出ていたらしい…。
一緒に戦ってはいないみたいですがよく覚えてるなー。

まずはリターンを取ります。

相手は緊張しているのかショットが安定しません。
足も動いてないので、なるべくラリーをしないように早いうちからストレートやワイドへ打っていきます。

先行するが逃げ切れない型の私。まずは4ー1リード。いつもの展開です。

ここから相手の調子が上がり4ー2。
いつもならこの辺で追い上げられますが、今日の私はどんな手を使っても勝たなければいけません。

女ダブには慣れてそうなのでロブ合戦はしたくない。
繋ぐといつまでも繋いで来るので今日は必殺ヘナチョコドロップ。
これが面白いほど決まりました。

左右に振るのを止め、前後に振ります。
深く、前、深く、ドロップ。
深いラリーで下げておいてドロップ。

ワタクシこんなことも出来るようになりました。
もちろん私の技術ではありません。アスタリスクと鈴さんのガットのおかげです。

危ないゲームも多かったですが何とかそのまま逃げ切り
最後は相手のストロークがアウト。8ー2で勝利。

危なかったー。勝ててよかった。


報告しに行くともうすぐに次の試合だって。
10分程休んでいよいよ待望の試合。

見るからに強そう。まるでコーチだな。

まずは3分練習。しっかり回転がかかっているのでちゃんと後ろから当てないと球が短くなってしまう。
N村さんの球に似てるかな。

ボレーもスマッシュもお手本のようにキレイ。

試合開始です。
サーブはそんなにも速くないですが、しっかりとワイドに入ってくるとやはり持ち上がらない。

ストロークも短くなれば一発で打ち込まれ。
最近短くなっても打ち込んで来る人がいなかったからこのヒヤッとする感覚が懐かしい。

深く返そうと思ってもコンスタントには返らない。また短くなってドカン。

全く手も足も出ませんが、何とか出来るところまで拾いました。
私相手ではそんなリスキーなことはして来ないのでだいたいコースはセオリー通り。
拾ってやっと返ってもボレーで決められてしまうけどよく返せた方だと思う。
さすがアスタリスクだな。

それでもラリーが続くこともあったし、コーナーをついて追い込むことも1、2度はあった。
でもそこからすごい球が返ってくるんだけどね。

2度自分の展開でポイントが取れたことは大きな自信になったし収穫だった。

ホント瞬殺だったけど、
相手の方のアップにもならなかったけど、
自分の持ってる以上のものは出し切ったと思う。
今までやったシングルスの中で一番楽しかった!
一番のびのび打てた気がする。

すぐに鈴さんのところへ報告に行きました。
ニコニコと話を聞いてくれ、成果は出てると励ましてくれました!

ボロ負けだけど気持ちのよい負け方だったな。
課題もまたたくさん見つかったので
これからもシングルスの練習は続けていこう。

和ちゃんも同じ日程でしたが残念ながら別の会場になっちゃいました。
そこはちょっとへんぴですごくわかりづらい。
和ちゃんはちょっとだけおっちょこちょいなので、辿り着けるか心配でしたが
Nさんが付き添ってくれるとのこと。よかったー。

Nさんからの速報によると6ー4までリードしてましたが、7ー7、7ー9で残念ながら敗退↓↓

和ちゃんは昨日の練習で膝を痛めてしまったみたい。
いつも薬で痛みを押さえてる持病の腰痛もありベストを出せなかったんだ。

残念だったけど、多分悔しくてたまらないんだろうけど
今はゆっくり休んでまた一緒にがんばろうね。

パートナーは私のことをNさんに
「楽しそうに散っていきました…」って結果報告したみたい。
確かにその通り…。
今日は楽しかった!!!応援ありがとう☆

日記 | 投稿者 Yukky☆ 07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。