tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

10/4☆シングルス練習

今日はパートナーとシングルス練習。
向かっている途中で雨が降り出したけど、コートに着く頃には止んだので一安心。

まずは球出し。キチンと球の後ろから入るのを意識。
横着せず後ろにしっかり入ると良い球が返っていく。

打ち込みの時は体重が右足に残っているからふかしてしまうらしい。
最後は左足に体重をかけるように言われました。
私はこの意識して重心をどちらかにかけるのが苦手。
初めは上手く出来なかったけど少しだけコツが掴めてきました。

次はラリー。
今日はネットより高いところを意識して通す練習。
これがなかなか難しい。
高く通した分アウトしてしまう。
それはガットのテンションで調整すれば良いとのこと。

このラケットではなぜかバックのロブが上手く打てません。
もっとボールを引き付けるようにアドバイスを受けます。いつもみたいに擦りあげるんじゃなくて乗せて持ち上げる感じか。

スライスロブも練習。だんだんと浅くなりスマッシュの球だしみたいになってきました。
キャー打ち込まないで!!

次はサーブ。昨日入らなかったサイドで打ってみる
…がちゃんと入ります。あれ?
昨日練習したのがよかったのかな。

スライスサーブを教わるも全く曲がらず。
モノになる前に私の寿命が尽きそうです…。

最後はゲーム。
上手く打てる時と全然当たらない時の差が激しいけど
少しずつ当たるようにはなってきたかな。

調整のため、今日は軽めの練習で終了。
若いときは納得いくまでガツガツ練習しないと不安で試合なんてできなかったけど
今は試合前はこのくらいのちょっと物足りないかなくらいの練習がちょうどいいや。
やっぱり歳ねー。

そういえば今日は珍しくボレーをやらなかったな。
明日は女ダブなのに大丈夫かな?

日記 | 投稿者 Yukky☆ 22:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

10/3☆パートナー練習編

今日は珍しくパートナー中心のスケジュール。

まずは6時から最強サークルメンバーとのシングルス練習。
1時間ほど見学をしてからこちらはユキと早朝テニスへ。


今日はここでは初めてのハードコート。
めちゃくちゃ固くて足腰に負担がかかります。
しかも隣の2面はジュニアレッスン。気まずいなー。

ショートラリー、ショートのボレスト、ロングのボレスト、センターラリー、クロスラリーとストローク中心に。

これが私にとってもいい練習になりました。
中ロブで深くつなげさせ、短くなった球は容赦なく打ち込み。
どうして深い球を打たなければいけないのか身をもって理解したようです。

途中からはすっかり私の練習に。

ラケットを代えてからいまいちサーブが安定しないので、ユキにリターンをさせサーブ練習。

渾身のサーブをいとも簡単にリターンしてきました。
しかも速くて深いナイスリターン。
うれしい半面ますますサーブに自信がなくなりました。

バック側から打つサーブが全く入らない。
いろいろ試すがこれといった対策は見つからず。
明日パートナーに見てもらおう。

最後はゲーム形式。
いつの間にかカウントも言えるようになっていました。
子供は成長が早い!

意外と練習台に使えることがわかりいい収穫でした。ゴメンヨ
練習台にされているとは微塵にも思っていないので、ユキもとっても楽しそうでした。


パートナーは9時から別の場所でダブルス練習しているので
一旦家に帰って大急ぎでお弁当作り。
何とか終了30分前に到着。

上手いんだか上手くないんだか微妙な感じでしたが楽しそうに男ダブをしていました。

今日は珍しくお弁当。
気分はピクニックですが、3人ともお腹が減っていたためあっという間に完食!
外で食べるとおいしいね☆


最後はNさんと男ダブペア練。
とても強そうなペアが相手です。
でもパートナーとNさんも十分強そうに見えます!
特別に審判台で見学させてもらいました。

Nさんが男らしくサーブを取りました!
Nさんの持ち味は安定感。特にサーブが安定しています。
スピードこそないものの回転が十分にかかっていて相手も取りづらそうです。
コースもしっかり狙えるので効果的。
甘いリターンをパートナーがしっかり決めて難無くキープ。

この二人はサイドも決まっていないのでまずはNさんがフォアサイド。

Nさん、ストロークも冴えています。
攻めにいっている時はさらに球が安定するのね。
あとはどこのコースを打てば浮いて来るのかを探ればいいかんじです。
ただストロークに自信があるゆえに、先に仕掛けてのミスが多かったかな。

前にいるパートナーをもっと利用してもいいかも。
ストレートを抜くんじゃなくて触らせる。
それをパートナーが拾って攻めるがMIXでの展開のひとつ。これを男ダブでも使えるかな?

Nさんはストロークだけじゃなくボレーも上手。
きちんと凌いでパートナーに繋げたり、ガンガン決めていた。

かなり強いペアだったのに8ー6で勝ってしまった!!
すごいぞ☆

相手はかなりショックなご様子。
まさか負けるとは思わなかったみたい。

相手の一人はそんなにパワーはないけどテクニシャンで
とても上手。

もう一人は一発の破壊力はあるけど決まらないことも多い。
サーブも速いけどコースはいつも一緒。それじゃあ合わせられちゃうね。

組み立ててというよりはいかに自分の取りたいイメージでポイントを取るかにこだわっていた感じ。
相手あっての競技なのでやっぱりそれだけでは難しい。

パートナーとNさんは持ち味を活かしながらちゃんと相手のウィークポイントを突いていた。
なかなかいいコンビでした。

まずは1勝目指して頑張ってほしいです。







日記 | 投稿者 Yukky☆ 12:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。