tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Yukky☆テニス日記 何度ぼこられても、何度初戦敗退しても、いつか勝てる日を夢見て日々努力。そんなYukky☆のテニス日記。

7/18☆シングルス練習会

15時からはシングルス練習会。
和ちゃんとゆーみんさんが参加です。

まさかMIXがこんなに勝ち残ると思わなかったので
こんなスケジュールです。

さすがに時間が経つと疲れが出てきます。
足も乳酸が出てるかんじ。

こんな時はケガしやすいので要注意。
無理は禁物。

テーマは勝ち負けよりコースをつく練習。
チャンスボールをしっかり決める練習としましょう。

しかし風が…。ただの風ではなく強風です。
風ウエルカムな私もここまではご遠慮させていただきたい。

センターでラリーをしたいところをあえてコーナーへ。
風があるのでハチャメチャです。

二人ともバックが得意なのでフォアに集めます。
ふたりは徹底的に私のバック狙い。

バックでなかなか仕掛けられないのがもどかしい。
もう少しコントロールがつけられるようになりたい。

バックはストレートの決め球しかないしね。

チャンスボールはアウトばっかり。
実にもったいない。

和ちゃんにいいストロークを打ったら
一歩前に出るようにアドバイスをもらいました。

しかし私は前で打ったら前に出た分アウトをします。
ダメダコリャー。

チャンスボールをミスってたら
相手にとってこんなに楽なことはないよね。

攻めてるはずなのにポイントが取れず、
逆に追い込まれる始末。

特に女性のボールがとても打ちづらい。
もっと女性と練習しないとダメだ。

和ちゃんは攻めてる球が全部入るようになったら
すごい強くなるって笑ってました。

でもそんな日は来ない気がします…。


次の日、友人のNさんにそのことを話すと、
全部入れなくてもいいんだよ。
半分入るようなれば、だいぶ勝てるようになるから。
だって。


半分だったら出来るかも!!
ちょっと気が楽になって、やる気が出てきました。

フォアのストロークの安定
バックのストロークの攻撃
チャンスボールの処理

を重点課題として調整していこう。
課題が明確になったとてもいい練習でした!

日記 | 投稿者 Yukky☆ 18:36 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は向風でもしっかり打てるようにならないとダメだわ(-_-;)
シングルスはついセンターでのラリーをしようとしてしまう。
決め玉をしっかりコントロール出来るようにしないと私のテニスでは勝てないよね(>_<)

シングルス頑張ってね(o^-^o)
投稿者 ゆーみん 2010/07/22 21:58
しっかり打とうとすると力んで余計に球が飛ばないと思うので、『打つ』のではなくて、『振り切る』ことを意識するといいと思うのよ。

インパクトの瞬間に力が抜けちゃってる感じだったからまだ手がしびれるのかなって思ってたよ。

あとは和ちゃんとやって思ったと思うけど、風上でも風下でも打ってくる球は全然変わってなかったよね。

風があるときは速くなくてもいいからしっかりスピンをかけて、安全に行った方がいいなって思った。

練習あるのみだね!
投稿者 Yukky☆ 2010/07/23 08:46
まだ痺れは残ってるけど、インパクトで力が抜けるのは痺れのせいではないかな。。
握力がないからかなぁ~(>_<)
振り切る!は大切やね。
練習あるのみ!
頑張ります!
投稿者 ゆーみん 2010/07/23 21:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。